何年か前のことです。ある小学6年生の生徒のお母様が、大変困った表情で塾に相談に来られたことがありました。どうやら「支援学級」を学校ですすめられたようなのでした。
こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。
いろいろお母様からお話しを伺ったあとで、「とにかく1度お子さんに会わせてください。」とお伝えしました。
私も「どんな生徒なのか」、実際に見てみないと迂闊(うかつ)なことは言えませんから。
とりあえず2週間程度「体験生」として来てもらいました。
確かにかなり勉強が遅れてました。「割り算」なんか初歩の初歩から崩壊してましたので、とにかく最初は割り算を徹底的に練習してもらいました。
可哀想に「全然分からなくて泣いてばかり」の日もあったんですけどね、この生徒はとても素晴らしい子で、どんなに泣いて帰っても、次の日はちゃんと塾に来るんです。絶対に休まないで「毎日」来るんです。
これだけ根性がある子なら、必ずできるようになると確信しました!
最初1ヶ月程度は、下手をすると一問も解けなくて泣きながら帰ることもあったのですが・・。
こういう時は、私も毎日心の中で泣いちゃうんです。
それでも健気(けなげ)に毎日休まず塾に通ってくるのですから。
絶対にできるようにしてやる!
学校の担任が支援学級を示唆した子ですが、これだけ根性があるならば絶対にできるようになると確信しました。
しかーし!
1ヶ月経っても、2ヶ月経っても分からないすぐにボーッとしてしまい、結局分からないまま、また泣いて・・・。
それでも3ヶ月目に入ると、徐々に彼女に変化が現れ始めました。
問題を解くスピードこそ遅いのですが、少しずつできるようになってきたんです。随分「わり算」で手こずったんですけど、わり算ができるようになり始めてから、彼女の表情がすごく明るくなってきたんです。
気がつくと、全く泣くこともなくなっていました。
彼女の中で何か自信のようなものが芽生えてきたようです。
お母様がおっしゃるには、家でも表情が明るくなって、なんだかよく笑うようになったのだとか。
そのうち「私のこと」を家でもペラペラ話すようになり、私が言ったくだらないギャグとか、お母さんも全部知っていらしてσ(^_^;)アセアセ…・ 冷や汗・・。
あんなに遅れていた勉強ですが3ヶ月を過ぎた頃には、「小6の内容」を学習するまでになったんです。
やっぱり根性がある子はすごいです。たった3ヶ月で見違えるほど明るくなって、自分からどんどん勉強するようになりました。
毎日塾に通ってくるだけでも、すごく素晴らしいのですが、毎日「宿題」もやってくるんです。
宿題と言っても計算を一問とか二問とかなんですけどね。
それでも必ずやってくるんです。
この生徒をお預かりして良かった~!
3ヶ月前に「支援学級」を示唆されて、どんよりしていたお母様の表情も、すごく明るくなってくれましてね。
お母様でさへ「どうしちゃったんでしょうね?」と不思議そうにしていらっしゃいました。
どんなこでもピタリとできるようになるわけじゃないけど
どんな子でもピタリと魔法をかけたようにできるようになるワケじゃないんですけどね。
やっぱり「毎日通ってくるような生徒」は伸びます!
この6年生の女の子のように、毎日できなくて泣いてばかりだった子でも、毎日塾を休まず通ってくるような根性の持ち主は、必ずできるようになります。
反対に中3にもなった、図体のでかい男の子が、なんだかんだと理由をつけて塾をサボる。そういう生徒はいくら私でも成績をあげてあげることはできません。
KOSHIN学院は、こうしたガッツ溢れる生徒を大歓迎します。
できる・できる・やれば必ずできる!
すくなくとも「公立高校」に進学できるくらいには、必ずなりますから。
ビリギャルではありませんが、目標を決めて頑張って欲しいです。
それでは今日はこの辺で。 また来週!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、根性がある生徒が大好きな学習塾です!】