塾の先生の本音「勉強できない生徒をどう思ってる?」・・・【学習塾】

本当のこと言っちゃおうかな。「勉強をできない生徒をどう思うか」ってことです。

はっきり言います!

  • ものすごく手がかかります。
  • 教えるのはとても大変です。
  • なんでこんなになるまで放って置いたんだろうと思います。

ですから「勉強できない子だらけ」になってしまったら、もう教えるのは無理です。

いつも言ってますが、いくら私でも「やる気のない子」はどうにもなりません。

このように「お勉強のできない子」の場合、「保護者の方の全面的協力」がないとどうにもなりません。このことは先にお断りしておきます。

今に見てろ!絶対できるようになってやる!

絶対にできるようになってやる! どんなに苦しくても頑張る!

そういう気持ちがあるのであれば、私は成績が悪いからと言ってお断りしたりしません。

むしろ「昔の私」を見ているようで嬉しいです。そしてこういう生徒は「必ず」伸びます。

どのくらい伸びるかというと、「信じられないほど」伸びます。だって本人が絶対にあきらめないでやると言っているのですから。

少し叱られたくらい」でふてくされているような子は、私にはどうにもなりません。

何度もこのブログで書いているのですが、私は中1の時「314名中307番」というものすごい点数を取ってしまいました。

それでも両親や、中学校の校長先生・担任の先生などのおかげで、最終的には「314名中7番」まであがりました。
※1回っきりですけどσ(^_^;)アセアセ…

自分で言うのも変ですけど、「この先生に見捨てられたら終わりだ! なんとしても付いて行くんだ!」って思ってましたから。

全教科」できるようになったと言えばウソだけど、「英語限定」なら湘南高校に進学した人達に勝ったんですよ。

まあ、それがどうしたっていう気もするのですが、私には大きな出来事でした。

自信を持つ」ことができたのは、人生を振り返っても大きかったと思います。

やればできるじゃん!

中学生には、こういう感覚を早く味わってもらいたいですね。

勉強がわかる」とはどういう状態なのか。「問題が解けるようになった」とはどういう状態なのか。

そのことすら分からない生徒が多すぎるんですよ。

しかーし!

お勉強できない子が、できるようになるって綺麗事じゃありません。

私が中学生の時は、雨が降っても雪が降っても毎日自転車で塾に通いました。寒かったからさぼりたい日もありました。

先生に叱られて、ゲンコツをくらったのも一度や二度ではありませんでした。

でもボクは歯を食いしばって、ヒッシに先生について行きました。

君にそういうことができるなら、今成績が悪くてもできるようになるよ!

お母さん! 自分の息子や娘がそこまで頑張っている姿を見るのは、あなたもツラいですよ!

お勉強が苦手な子が、できるようになろうとするならば、そのくらいの覚悟をもって塾にきてください。

明治時代や昭和初期の「戦時中」じゃあるまいし、さすがに現代の世の中で「貴様! たるんどる! ゴツーン!」なんて古くさいことを言うつもりはありません。

それどころか「ぶん殴って」頭がよくなるなんて、あり得ません。

でもね! 精神的にはそれに近い部分があるということなんです。

なんせ他の生徒の何倍も遅れている子が、真面目に頑張ってきた生徒に追いつこうっていうんですから、中途半端なおちゃらけた気持ちで、できるようになるはずがないってことです。

そこまでやる気のある子なら必ず伸びます!

ただし、お勉強ができない子は「なんだかんだと理由をつけて」勉強から逃げます。しかも「もっともらしい理屈」をくっつけて。

我慢」ができない親は、結局子どもの言いなりになっちゃうの。
※本当に虐待する教師が新聞沙汰になっているので、一概に言えないけど。

ところがギッチョンチョン

勉強って分かるようになると、本当に楽しいの。

よく「自転車」に乗れるようになった時の話を生徒にするのですが、

自転車に最初乗れるようになった時は、すごく怖かったよね。お父さんが後ろで押さえてくれるとばかり思ってたのに、気がついたら手を放されてて。もうそれだけで泣いちゃったよね。

だけど「乗れるようになった」時は本当に嬉しかったよね。もう自転車でドンドン遠くに行きたくなっちゃうの。

勉強って、それに似てるの。「分かるようになると」自分で、どんどん進んじゃうの。興味のあることは、あっという間に親よりも詳しくなっちゃうの。

でもね、その前に転んで怪我したり、泣いたりいろいろしたはずなの。

それでも「絶対に乗れるようになってやる!」って思って頑張ったよね。

勉強も同じなんですよ。

そういうことがあるから、「この子は勉強ができない面倒くさい生徒だ!」って、絶対に決めつけないことにしてるの。

だけど、やっぱりやる気のない子は私にはどうしようもありません。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。