10月15日でKOSHIN学院を作って23年目になりました。
人生のどん底から這い上がって、心機一転「自分の塾」を作ったんですけどね。
私の財産の97%は、このKOSHIN学院で巡り会った方達。生徒の皆さんはもちろん、そのご家族の方々もです。
なかには「塾生」になったことないんだけど、まるで「卒業生みたい」な感じの人もいますし、まるで「親戚」のようだとおっしゃってくださる方もおります。
本当にありがたいことです。
え? 残りの3%ですか? それは塾にある様々な備品です。テレビ・冷蔵庫・パソコン3台・一眼レフ2台・iPad4台・などやたら「家電」が充実しています。
家電が充実したのにも理由がありまして、大手家電店が近所にでき、その店員さんと懇意になりました。その店には「瀬下さん価格」なるものがありまして、ふらっと遊びに行くと、ついつい買ってしまうんです(笑)
「瀬下さん価格」だって、最初からあったわけじゃありません。生徒や卒業生などでパソコンを探している人も、随分紹介しましたし、私自身もかなりお世話になりました。
次第にお互いに信頼しあえる仲になっていったのでした。
そうやって築いてきた「人脈」こそが、私の財産なんです。他にもクルマならいつもいく「カー用品店」「ガソリンスタンド」があるんですけどね、ここでも「瀬下さん価格」なるものが存在するんです(笑)。
別に「値切っている」わけじゃないんです。勝手に店員さん達が「瀬下さん価格」をつけてくれるんです(笑)
直接KOSHIN学院を応援してくれる方も多いのですが、こうして「間接的」にKOSHIN学院を応援してくれる方もたくさんいらっしゃるんです。
卒業生の中には、私が自宅にいない時に勝手にやってきて、私の母親とおしゃべりをしにきてくれる人もいます。遊びに来ては昨年亡くなった私の父にお線香をあげてくれるんです。
多くの卒業生がいまして、私のパソコンを修理してくれる人。ホームページ作りで分からないことを教えてくれる人。時々子どもを連れて遊びに来てくれる人。
普段はなかなか会えないけど、私が困っていたり悩んでいたりすると、フラ~っと遊びに来てくれる人。
一緒に食事に行ってくれる子達もいますし、自分の家の庭に「柿」だの「みかん」だのが成ったからと届けてくれる人もいます。
これを幸せと言わないで何を幸せというのでしょうか。
今年知り合った塾の先生が、「瀬下先生はすごい財産家ですね! お金では買えないすごい財産をお持ちです。」とおっしゃってくださいました。
自分でも本当にその通りだと思います。
KOSHIN学院の塾生だった頃には、随分叱られた子達も、今ではみんな「それぞれの道」で活躍してくれています。
KOSHIN学院に卒業まで通ってくれた子、残念ながら途中でやめちゃった子、いろいろな子がいたけど、「今でも」つながっているのは嬉しいです。
最近ではFacebookなんてのがありまして、時々何年も会ってなかった卒業生とつながったりすることがあります。
ひとりひとり、みんなに思い出があります。
そしてそういう方達になかなか直接言えないのですが、「ありがとうございます。」という言葉をおかけしたいです。
そして、そんなKOSHIN学院に今日も生徒達が通ってきてくれます。中には厳しく叱られる子もいます。
でも、叱られたことを一生懸命直そうと努力しています。
そういう姿を見ると、「涙」がこぼれそうになります。それでも涙をぐっと堪えて「塾長モード」で生徒を「叱咤激励」するんです。
どの生徒も「私に言われたこと」を一生懸命やっています。彼らのそういう姿勢をみていると、本当に涙がこぼれてきちゃうことがあるんです。
年に1回くらい、授業中に泣いている私がいます(笑)。
さて、中3生は明後日から最後の定期試験!
特に中3生は「精神的にも肉体的」にも、かなり疲れています。それでもあの子達は「気力をを振り絞って」頑張ってくれています。
私はそんな彼らのことが大好きです。大好きだからこそ「できるようにしてあげたい」し「合格させてあげたい」という気持ちが強くなってきます。
だから時には「叱咤激励」しちゃうんです。
昔から「かわいい子には旅をさせよ」って言うじゃありませんか。知恵袋にもいろいろな人がコメントしてます。
KOSHIN学院の生徒だったときは、叱られてばかりだった子達が、その後「多くの経験」を積み、今では立派な社会人になっています。
その立派な社会人達の「人生の入り口」みたいなところで、接することができて、本当に嬉しく思います。
このKOSHIN学院のロゴマークの白い鳥は、「生徒」を意味しています。KOSHIN学院をステップにして、世の中に大きく羽ばたいて欲しいという願いを込めています。
それでは今日はこの辺で。また明日!