KOSHIN学院のスタッフは全員卒業生です。今日はそのスタッフとの会話からのブログです。
彼女は希望にあふれて大学に進学しました。いろいろやりたいことがあったのですが、いざ大学生になってみると、思い通りにいかない自分を嘆いておりました。
大学に限らず、「高校」や「就職」でも同じようなことがあります。
- こんなはずじゃなかった。これからどうしよう・・
- 将来どんな方向に進んだら良いか分からない・・
- 新しい人脈はどう築いていったら良いか分からない。
こんな理由で、現状に甘んじていて、現実から目を背けている自分がいるんですと、彼女は悩んでいました。
理想と現実のギャップとでも言いましょうか。
実は私も嫌というほど悩んできました。
我が人生を振り返ったとき、一番つらかったのはKOSHIN学院を作る前の1年間でした。
完全に目標を失ってましたし、自信も喪失していました。何をやっても上手くいくような気がしませんでした。
ですから、うちのスタッフの悩みも他人事とは思えませんでした。
そんな事態を脱却するときに行ったことを書きます。
- とにかく毎日家を出る。散歩をして小鳥のさえずりを聞き花を愛でる。
- 毎日読書をする。他人と話す勇気はありませんでしたから、読書に勤しんでいました。
- 疲れ果てた心を癒すのです。
すると少しずつ自分の心が変化してくるのを感じました。
あれも・これもと悩んでしまうと、現状打破できないことに気がつきました。
そこで心を落ち着けて、自分が一番やりたいこと、ただ一点にしぼって気持ちを集中しました。
心が疲れたり、いろいろ悩んでいる時って、「心の充電」が不足している状態なんですね。
そんな時に「あれもこれも」なんて、できるわけありません。
日本には座禅なんていう文化もありますが、感覚的にはあの境地に近いかもしれません。
心を落ち着かせて、一点に集中する感覚です。
不思議なもので、一点を突破したら、次々といろいろなことが起こり始めました。
私の場合ですと、協力してくださる「不動産屋」さん、「事務器機屋」さん、「広告デザイナー」さんなどが、次々と現れてきて、強力に私を応援してくださいました。
不思議なもので、そうなると「塾用教材会社」の方や、「印刷屋」さんなども協力してくださいました。
前述の事務器機屋の社長さんに至っては「印刷機」や、「カウンターテーブル」を「無料」でくれました。
瀬下君! 頑張りなよ!
あの時の社長さんの声が今でも忘れられません。
そんなわけで、本当に多くの方の協力があって、KOSHIN学院がスタートしました。
KOSHIN学院の近所に床屋さんがあるんですけどね、床屋の奥さんが生徒をいっぱい連れてきてくれました。
隣の和菓子屋さんは、お子さんを2人もうちに通わせてくださいました。
皆さんの協力で、今日もKOSHIN学院は素敵な生徒達に指導することができています。
悩んだり困ったら、エネルギーを一点に集中して突破しましょう!
ヨゼフマーフィーという方が、著書の中で「ことを成し遂げるのは静かな心だ」とおっしゃってます。
私はこれを、心を落ち着かせて、本当にやりたいこと、本当に必要なことにエネルギーを集中させることが大切なんだと解釈しています。
結局人間って「自分で思った通りに行動する」しかないんですよ。
- 本当は私はどうしたいんだろう。
- 私の良いところはどこなんだろう。
- 私はどういうことで、世の中に貢献できるのだろう。
心を静かな状態にして、生き生きと活躍している自分を想像してみてください。
※本当に私は宗教の信者ではありません!
実はこれって、普段の勉強でも同じことが言えます。
- 苦労したけど頑張って成績があがったことを想像する。
- 苦労したけど頑張ったおかげで、高校に合格できたことを想像する。
ね! 同じでしょう???
いろいろ迷ったら、「本当にやりたいこと」一点に気持ちを集中する練習をしましょう。
あれこれ「できない言い訳」をさがしてはいけません!
そして他人を嫉んだり、恨んだりするのは今を限りにやめましょう!
これからの楽しい人生を想像しましょう!
※本当に宗教じゃありませんからσ(^_^;)アセアセ…
なりたい自分になりましょう!
あんなに苦しんでいた私ですけど、結構「なりたい自分」になれているような気がします。
自分の気持ちを一点に集中して、まず歩き始めましょう!
歩けない言い訳を作ってはいけません!
それでは今日はこの辺で。 また明日!