一生懸命頑張ったのに試験の点数が良くなかったという経験をした生徒さんは多いのではないでしょうか。
KOSHIN学院の生徒でも「毎回必ず全員が高得点」を取れるわけではありません。
たまに「必ず成績があがります。点数があがらなかったら全額返金します」なんていう塾の広告をみかけますが、そのまま鵜呑みにしてはいけません。
※なんだかんだいろいろな条件がついてますから。
試験が出来なかった主な原因としては・・
- 一生懸命やってたけど試験期間中に風邪をひいてしまった。
- 部活との両立で大変だった。
- 勉強したことが試験に出たけどできなかった。
などがあげられるます。この中でも一番残念なのは
勉強したことが試験に出たけどできなかった。
これが一番多いのではないでしょうか。
※勉強してなかったなんていうのは論外!
勉強したのにできなかった原因を突き止める
テストの点数が悪かった生徒に理由を聞いてみると・・
- 計算ミスをした
- うっかりミスをした
と答える生徒が圧倒的に多いのですけどね、
実は「計算ミス」なのではなくて、「まだちゃんと計算ができるようになっていなかった!」のが原因の場合がほとんどなのです。
できるようになるまで練習しましたか?
あなたが試験の点数が悪かった原因は、まさにこれが一番です。
これはあまり教えたくない情報なのですが、来週地元の神田中学校では「中3生の後期中間試験」があります。
神田中学校の数学の先生は、「試験対策プリント」を作って生徒に配ってくれました。
今回は「二次関数」が主な試験範囲なのですが、この「二次関数」の問題をプリントして出してくれています。
生徒を気をつけて見ていたら、せっかくのこのプリントを「1回やっておしまい」にしている子が数名いました。
1回解いただけでできるようになると思いますか?
中3生達にそのように伝え、「何回もできるようになるまで解き直しするように」指示しました。
案の定「2回目に解いても、できない問題が続出」している生徒がほとんどでした。
中3生達は「この現実」を体験してようやく、繰り返し練習することの大切さを分かってくれました。
せっかく学校の先生が試験対策プリントを作ってくれたのですから
できるようになるまで何回も解く!
このことをしっかりやってみてください。
これも私がいつもこのブログでご紹介している
当たり前のことを確実にやりましょう!
ということなのです。
できるようになるまで練習してないからできないのです。
しかーし!
こうして文章で書くことは簡単です。生徒に口頭で伝えることも簡単です。
でも実際にやるのはすごく大変です!
しかーし!
この「大変なこと」をちゃんとやった生徒が良い点数を取ることができるのです。
しかーし!
幼い頃から「勉強ってそんなもんだ」ということが分かって、ちゃんと努力してきた子にとっては、そんなに無理難題ではありません。
KOSHIN学院でも「成績の良い子達」は、そんなことは当然だという顔をして練習しています。
ただ幼い頃から「勉強の仕方」を身につけないまま中学生になってしまった子達には、これは「かなり大変なこと」です。
しかーし!
かなり大変なことでも、ちゃんとやればできるようになります。
「大変だからイヤだ!」なんて言ってるようじゃ、できるようにはなりません。
※まるで昔の自分を叱っている気分ですσ(^_^;)
最後にもう一度繰り返します。
できるようになるまで練習するという「当たり前」のことをしっかりやってみてください。
そうすれば必ず点数があがりますよ! あがらない方がおかしいもん。
それでは今日はこの辺で。また明日!