KOSHIN学院は「毎日通っても月謝が増えない定額制」の学習塾です。
これはあくまで「私個人の感覚」ですが、それだったら毎日塾に行って勉強した方が「得だ!」と思うのが普通だと思うんですけどね・・
- 勉強出来る子ほど塾に来る
- 勉強苦手な子ほど塾に来ない
- 塾に来るか来ないかの差は大きい
勉強出来る子ほど塾に来る
本当は「勉強出来ない子」「成績が良くない子」ほど塾に来て頑張って欲しいんですけどね、こちらも「オカネ」をいただいているのですから。
しかーし!
現実は「勉強出来る子ほどたくさん塾に来る」のです。 今は学校が春休みの期間なので、生徒達は早い時間から来たければ来て良いよと伝えてあります。
そうすると「勉強出来る子」「真面目に頑張る生徒」ほど早くから来て頑張るんです。もっとも「このように意欲的」だから成績が良いともいえますけどね。
強制されて無理やり塾に行かされるのだったら、効果もそれほど期待できません。長い時間いるだけになっちゃいますからね。
勉強苦手な子ほど塾に来ない!
実はこれが大問題なのです。成績に「1」とか「2」が付いてしまっている生徒もいるんですけどね。
本当はそうであるはずなんですけどね。でも実際は「何倍も遅れている生徒」ほど、他の生徒の半分もやらないのです。まあそんなだから成績が悪いんですけどね。
しかーし!
本当に厄介なのは「生徒本人」よりも、むしろ「保護者の方の考え方」です。
中学生くらいでしたら、「私に注意されれば真面目にやろうとする!」姿勢をみせてくれます。
にもかかわらず!
保護者の方は平気な顔してしょっちゅう塾を休ませるんです。
- やれ今日は家族で出かけるのとか
- 今日は家族で食事に出かけるのとか
- 今日は親が風邪ひいているので休ませるか
そんなことばかりしているにもかかわらず「成績があがらないんですけど!」なんて私に文句言ってきたら怒りますよホント σ(^_^;)…
もっとも「普段真面目にちゃんと頑張ってる子」が、たまには家族団らんをしたいというのであれば、私は「ぜひ楽しんできてください!」と心の底から思えるんですけどね。
だから「毎日塾にいらっしゃい! 余計なオカネ取らないから!」って言っているのです。
塾に来るか来ないかの差は大きい!
KOSHIN学院の授業は「17:00~19:00」のクラスと、「19:30~21:30」のクラスの二部制を敷いています。
それだけではありません! 希望する生徒は「両方の時間とも」に通塾しても構わないことにしています。
※但し私の許可を取ってからにしてください。こちらもスタッフの準備が必要なので。
そうすると毎日4時間。土日を休んでも週5回で「20時間」勉強することができます。
- 1ヶ月なら80時間以上
- 一年なら960時間以上
と言いたいところですが・・・
試験前の土日なんか、中3生達は朝9時~夜9時半まで勉強している子達もいます。休憩時間を差し引いても「1日で10時間以上」「2日で20時間以上」の勉強をすることができます。
毎日17時~LASTで週5回通塾しても20時間。それを試験前の土日なら「わずか2日間で20時間」勉強することができます。
それだけ試験対策をしていても、さぼって逃げる子や部活に行っちゃう子がいるのは残念です。
※試験前は部活より「試験勉強を優先」してください!
だと思うんですけどね。中学生に成り立ての生徒に、いきなりそこまでは過酷かもしれませんね。
しかーし!
KOSHIN学院では「中3」はもちろん、「中1」でもそのくらい頑張る生徒がたくさんいます。
KOSHIN学院なら年間で1000時間以上、中3生なら1500時間以上勉強することも可能です。
一年で1000時間以上勉強した子と、なにもしなかった子の差は大きいどころの騒ぎではありませんよね!
え? そんなに長い時間勉強するのかですって?
川崎市にある「岩沢学院」さんなんか、試験前の土日は全員10時~10時が基本です。岩沢学院の生徒の皆さんにとっては「それが普通のこと」なのです。
それにしても「全員」をそこまで持っていく岩澤先生の指導力は本当にすごいと思います。
平塚市の生徒の生徒の皆さんだって「やればできる!」はずです。一緒に頑張りましょう!
それでは今日はこの辺で! また明日!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】