私だって子どもの頃は「友達と遊ぶ」のは楽しかったですよ。
しかーし!
友達といれば楽しかったかと言われると、「ひとりの方が良かった」こともたくさんありました。ひとりでピアノを弾いてる方が楽しいときもありました。
- みんなと同じじゃなくてはいけないの?
- みんな仲良くなんて絶対ウソ!
みんなと同じじゃなくてはいけないの?
恥ずかしながら、私は人生で「3回」ほど集団暴力にあったことがあります。
二回目は小学校高学年の時
三回目は社会人に成り立ての時
いずれも
- 周りの人と同じことができなかったから
- 周りの人と違うことをしていたから
でした。
社会人になってすぐに入社した会社で「飲み会」があったのですが、私は「お酒」が全く飲めません。
するの同期の連中から「なんでお前だけ飲まないんだ!」と喧嘩を売られました。
私1人 VS 同期の連中40名
いろいろな奴に蹴られるは、踏んづけられるは。今の時代だったら「パワハラ」で訴えてやることろですが。当時は「パワハラ・セクハラ」なんか日常的に行われていました。
それでも「波風を立ててはいけない」と思い、グッと我慢しました。
※今考えたら「我慢」なんかしちゃいけなかったんだよね(>o<)
その時にはっきりと「みんな仲良くなんて絶対にありえない!」と悟りました。
それ以降は無理して他人と仲良くしようなんて全く思わなくなりました。
しかーし!
そうは言ってもありがたいことに「今でも」多くの人が私の周りに集まってくださいます。KOSHIN学院に来てくれている生徒の皆さんなんか、その代表的な方達だと思っています。
ですから、「あなたはあなたらしく生きていけば良い」のです。
人生とは「自分らしさを追い求める旅」のようなものですから。
みんな仲良くなんてウソ!
私は私に喧嘩を売ってくるような輩と仲良くするなんて絶対にしません!
意味不明な理由で蹴ってくるような輩と「仲良くする必要」なんてどこにもありません。
社会的組織に属する人間としては適さなかった私ですが、こうして25年間もKOSHIN学院を続けてくることができました。
両親の助けは借りましたが、最初は誰にも頼らずに「自分のチカラ」だけで頑張りました。そしてKOSHIN学院を作ることができました。
しかーし!
私がひとりで「懸命に頑張っている姿」をみて、応援してくれる方が次から次へと現れてきました。かなり「人間不信」になっていた私ですが・・
教材屋さん、事務器機屋さん、広告デザイナーさん、大工さんなど、本当に多くの方がチカラを貸してくださいました。
KOSHIN学院はゼロからのスタートでしたが、「私らしく」頑張っていたら多くの方が協力してくださいました
みんなと仲良くしようなんて思わなくたって、自然と気の合う人達が集まってくれます。
私はとても「幸運」でして、今では「多くの卒業生」が私にチカラを貸してくださいます。
- 直接生徒を指導することで助けてくれる卒業生
- 塾の機材などが壊れたら修理してくれる卒業生
- 塾の複雑なパソコンの設定をしてくれる卒業生
- プライベートでも私を色々助けてくれる卒業生
こうした方々のおかげで、今日も「とても素晴らしい生徒の皆さん」相手に仕事をすることができています。
私は他の同級生の人達と同じような人生を歩むことはできませんでした。
しかーし!
私は「私の人生」を生きています。
もし「みんなと同じことができない!」と悩んでいる生徒や保護者の方がいらっしゃいましたら、「私のような変わり者」でもなんとかやっていけてるということを思い出してください。
こんな私でも「生徒のみなさんのお役に立てている」と実感しながら仕事をすることができています。
あきらめなければ必ず道は開けると信じて人生を送ってください!
それでは今日はこの辺で! また明日!