「分かり易い授業」なんて、「塾の先生」だったら「できて当然」なんですよ。
しかーし!
本当に「分かり易い授業」をすれば生徒の成績はあがるのでしょうか?
ではこんなケースはどうでしょうか?
実は「某有名大手通信教育」を行っているところなんか、まさにそんな感じなのです。
この会社の問題を見せていただいたことがあるのですが、本当に「基本中の基本」の問題ばかりでした。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] これはよくできてるな~! 難しい問題が一切ないから「自学」でやるにはやりやすい! [/speech_bubble]
これが私の「第一印象」でした。ここに「ややひねった問題」なんか載せちゃったら・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”waruko.jpg” name=”生徒”] こんな難しいのやる気しな~い! や~めた![/speech_bubble]
になっちゃいますもん。
だから私は・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] この教材は良くできてるな~! いや『商売』としてね![/speech_bubble]
と思ったのでした。
分かり易い授業のもうひとつの問題・・・
分かり易い問題ばかりをやらせれば、そりゃ分かり易いに決まってるんですけどね。
このことを声を大にしてお伝えしておきたいんです。
もしそんなに「簡単」なのでしたら、こんなに日本中に塾があるわけないじゃないですか!
そしーて!
分かる問題だけ解いてれば「頭が疲れるのを避ける」ことができるし、「勉強したような気になる」わけですから。
しかーし!
そんなんで勉強ができるようになるわけがない!
ここまでお読みいただければ「分かり易くて丁寧な授業」だけで、あなたのお子さんが勉強出来るようになるわけがないということをお分かりいただけたのではないでしょうか。
学習塾は「できるようになる」ように指導するところ
学習塾が「他のサービス業」と一番違うところは、時には・・
というところなんじゃないかと思うのです。他業種で「お金をもらって客を叱る」なんていうのは考えにくいですもんね。
※もう亡くなられましたが「お金をもらって客を怒鳴り散らす」ラーメン屋のオヤジがいましたけど。わたしそのオヤジとやりあったことがあります。お金を払うのにモタモタしていたお年寄りに「早くしろ!」って怒鳴ったので、そばに私がキレちゃったの。もう二度とあんなラーメン屋いかないけど。
少し話が逸れてしまいましたσ(^_^;)アセアセ…
私達「学習塾の先生」は、お金を払ってくださる「お客様を作っちゃいけない」んだと思うのです。
※そういう塾が多数あるんですけどね。
- ちゃんと自分で勉強できるようにしてあげること!
- 受験に向かって自分から進んで戦える子にそだてること!
- 他人に命令されて行動するのではなく、自分から行動できる子に育ってもらう!
KOSHIN学院はこれからもそういう塾であり続けたいと思っています。
ただーし!
いきなり強引な指導をしたら生徒を潰してしまいかねません。
金魚を水槽に移すとき、いきなり新しい水に放すと環境に馴染めずすぐに死んでしまうことがあります。ですから「水合わせ」と言って「一滴ずつ新しい水に馴染ませる」必要がある金魚もいます。
新しく塾に入ってくる生徒も同じです。いきなり入塾して他の生徒と同じように指導しても大丈夫な子もいれば、「水合わせ」が必要な子もいます。
そこも「塾と保護者の方」がちゃんと見定めてあげないといけませんね
以上分かり易い授業をすれば成績があがるって、そんな単純なものじゃないというお話しでした。
それでは今日はこの辺で! また明日!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】