実は昨日中3生のひとりを「軽く叱り」ました。
入試の過去問を解いたあとに「間違い直し」をしていた時のことです。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] わたし、世界地図苦手なので、わからないんですよ~![/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それで俺にどうしろと?[/speech_bubble]
と少し冷たく突き放しました。もちろんこの生徒が「悪気があって」言ったわけではないのは分かっています。
多分彼女なりの「ポーズ」だったのでしょう。
しかーし!
私はこの「ポーズ」が好きではありません。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] わたし世界地図が分からないの。だから悪い点取っちゃうけど叱らないで♪[/speech_bubble]
と言ってるように聞こえるからです。そこで意地悪な私は・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] だったら志望校下げるか、高校行くのやめるしかないよね(>_<)[/speech_bubble]
と無機質に淡々と返事をしました。
しかーし!
この生徒はめちゃくちゃ明るくて良い子なんです。自分が言ってしまったことをすぐに反省し・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] 塾長、ごめんなさい。そういう時はどうしたら良いですか?[/speech_bubble]
と素直に質問してくれました。
※私こういう生徒大好きなんですよ。素直な人間って老若男女を問わず素敵だと思うのです。
そこで私は「白地図」に何でも記入してみることを勧めました。
例えば「ポーツマス条約」という言葉が出てきます。これは日露戦争の講和条約をアメリカの「ポーツマス」という場所で結んだから、ポーツマス条約と言います。
※参照:ポーツマス条約とは
テスト直しの時に「日露戦争」って何故起きたのか? どんな戦争だったのか? 結果どうなったのかなどを調べるのは当然なのですけどね。
- なぜポーツマスで会議が行われたのか?
- そもそもポーツマスってどこにあるのか?
なんかも調べて、それを逐一「白地図に記入してみる」ことをオススメしました。
するとその生徒は・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] 分かりました! 塾長すみません! 白地図ってもらえますか?[/speech_bubble]
と言ってきました。
今は良い時代でして、白地図なんかインターネットで簡単に手に入れられます。
すると他の中3生達も「私も欲しい! 僕も欲しい!」と反応してくれました。
その後社会科の間違い直しをしていた生徒は、すぐに白地図を活用し始めてくれました。
あ・の・ね!
だから素直な生徒は伸びるんです!
来シーズンから巨人軍監督に復帰する原辰徳氏は、伸びる選手には「共通点」があるとおっしゃってます。それは・・・
素直さ! 謙虚さ! そして朗らかさ!
であると。あの「坂本選手」などは最たる例でしょうとおっしゃってました。
自分ができなかった時に、真っ先に言い訳を考えるのではなく、「どうすればできるようになるか!」を考えられるように人間に育って欲しいと願っています。
そういう人間って素敵ですもん!
それでは今日はこの辺で! また明日♪