今から一年ちょっと前くらいに、ある中2の男子が「塾長! 数学っておもしろいですね!」と言ってきました。
その時に「あ~、この子はきっと数学が得意だと思うようになった」のだろうなと感じました。
さらにその数ヶ月後今度は「勉強って楽しい!」なんて言ってきました。
お恥ずかしながら私は学生時代勉強が楽しいなんて思ったことは1度もありませんでした。
しかーし!
この生徒は「楽しい!」なんて言ってるんですよ。
しかーし!
その時は「それはすごいな~! 素晴らしい!」と褒めてあげただけで話は終了しました・・・・(はずでした・・)
親も驚く成績のあがり方!
ところが彼の中では「勉強って楽しい」ということは終了していませんでした。その後もなんだか楽しそうに問題を解いていました。
するとグングン成績があがり、とうとう今回の通知表の成績は「ものすごい」ことになりました。
※具体的な点数は控えさせいただきます。
もちろん今までも「ものスゴく成績があがった生徒」は何名もいたのですが、この生徒の違うところは「まだまだ全然余裕(伸びしろ)がある」ということなんです。
私は彼にそんなに手をかけたわけではないのに、勝手にどんどん伸びちゃったという表現が当てはまるのかなと思います。
その生徒のお母様とお話ししましたが、お母様も「まさかこれほど伸びると思わなかった」とおっしゃってました。
※全ての生徒がこのくらい伸びたら、私は今頃「すごい先生」として崇められていたかも(笑)
なぜここまで成績があがったのか?
なぜ彼の成績はこんなにあがったのでしょうか。その理由が分かれば「KOSHIN学院の指導」もさらにパワーアップするんですけどね。
そんな彼ではありますが、最初にKOSHIN学院に来た頃は「週に2回なら塾に行っても良い」なんて言ってる平凡な子でした。
さすがにこのままではマズいと思って、「お前そんなんで良いと思ってるの?」と言ったことを覚えています。
すると彼の中にある「真面目さ」「素直さ」が大きく芽生えてきました。
- とにかく真面目に毎日のように塾に来るようになった。
- 宿題なんかもちゃんとやるようになった。
- 分からない問題はしつこいくらい質問しにくるようになった。
そうこうしているうちに、彼の才能に磨きがかかってきました。
そして一年ちょっと前の
- 「塾長! 数学っておもしろいですね!」
- 「塾長! 勉強っておもしろいですね!
発言が飛び出したのでした。
当たり前のことなんですけど「楽しいと感じられるようになったこと」が、彼が元来持っていた才能を大きく開花させたのだと思います。
そう考えてみると、私が勉強を教えさせていただいた生徒さんで「成績が爆発的にあがった子達」って、みな同じように「楽しそうに問題を解いて」いたのでした。
この「楽しいという感覚」こそが、爆発的に成績をあげるために必要なのかなと思います。
しかーし!
「楽しい!」って思えるようになるまでが、なかなか大変です。
その前の段階で親や教師から「なんでこんなのできないんだ!」「この点数はなんだ!」なんてやられちゃうと、もうやる気なくなっちゃいますよね!
この生徒が素晴らしく伸びた原因のひとつは、ご両親が「口うるさく勉強しろ!」なんて言わなかったことなんじゃないかなと思います。
どちらかというと「お前の人生なんだから」というスタンスを取りながらも、ちゃんと子どものことを見ているという感じでした。
良い距離感で接しておられたのだと思います。
これって「親子」だけじゃなくて、「先生と生徒」もそうなんじゃないかな。
ということで本日の格言
勉強が楽しいと思えるようになったらシメたもの!
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】