現在高校3年生のSさんの言葉が今でも耳に残っています。
あれは試験前の時のことでした。試験範囲の勉強を一生懸命頑張っていたSさんですが、突然・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”Sさん”] やばい! このままじゃ終わらない![/speech_bubble]
と言い出しました。私は彼女の言葉を聞いた瞬間に『このこは絶対に良い点数を取ってくる!』と確信しました。
そして予想通り素晴らしい点数を取ってきました。
Sさんが『ちゃんと自分で計画を立てていたからこそ、このままじゃ終わらない!』という言葉が出てきたのでした。
現塾生達に足りないもの
今通ってきている生徒達も、人間的にはSさんに負けないくらい良い子達です。
しかーし!
残念ながらSさんのように『自分で計画を立てて、今日は絶対にここまでできるようにする!』という意思が感じられません。
※特に中1・中2生
一生懸命塾に来て、来たらすぐにワークを広げて勉強するのは良いのですが、『今日は絶対にここまでできるようにするんだ!』という気持ちがないのです。
成績の良い子達は自然とそういうことができています。
しかーし!
成績が芳しくない子達は、こうした気持ちがありません。だから『この点数』なんですけどね。
というわけで、今日の授業中に中学1年生達には『Sさんのお話しを例に挙げながら、計画を立てることの大切さ』についてお話しをしました。
特に中学1年生の子達は自分の点数を見て『中学の勉強って、スゴい量をやらなければいけないんだな!』ということが身に染みたと思います。
この量を終わりきるには、なんとなくワークをやっているようなやり方では絶対に終わりません。
しかーし!
問題を終わらせるのが大切なのではありません!
この範囲がちゃんとできるようになることが大切です!
Sさんは『できるようになるまで』確実に勉強していました。
そんな子だから私はSさんを『うちのバイトに欲しい!』って思ったのでした。
現役の生徒達も、とても良い子達です。だからこそSさんのように『計画を立てて、絶対ここまではできるようにする!』という気持ちで物事に取り組んで欲しいです。
それでは今日はこの辺で! また明日♪