KOSHIN学院では本日生徒の皆さんに『新年度のワーク』を配布いたしました。
これで気分も『新学年』です!
本来であれば、これで学校の授業が始まるはずでしたが、とりあえず4月17日金曜日までは学校がお休みになってしまいました(・_・、)
学校としてもやむを得ない措置だったと思います。『新しい学年』は誰だって待ち遠しいですもんね♪
4月にやっておくべきこと!
KOSHIN学院では『3月』までは前年度の復習を徹底的に行いました。塾生全員よく頑張ってくれて塾長としては嬉しいです。
しかーし!
もう『4月』になりました。
本来であれば『新しい学年での授業』が開始するはずでしたが、今回はやむを得ない措置でとりあえずあと2週間学校はお休みとなりました。
『生徒の安全』を考えるのであれば、これはやむを得ない措置だと思います。学校は生徒の数も多いですから、うちみたいな『小規模塾』のようにはいきません。
しかーし!
だからといって『高校入試』の問題の出題範囲が削減されるか? と言われれば、まだそこまで検討できていないのではないでしょうか。
そうであるならば特に新中3生は『学校の授業の先取り』をしておくことが大切です。
※小学生・中1・中2もですけど。
少しでも学校の授業の先取りをしておきましょう!
幸いKOSHIN学院の生徒の皆さんは、とても真面目なので私の指示に従って一生懸命『新学年度の勉強』に励んでおります。
具体的に何を勉強したら良いのでしょうか?
公立中学校から公立高校に進学する生徒の皆さんであれば、やはりなんと言っても『教科書の内容』をしっかり理解して、ワークなどで問題数をこなしておくことです。
たまに教科書を読んでノートにまとめを作っている子がいますが、これはあまりおすすめではありません。
ノートまとめをするのであれば、『せめて私くらいの学力』を身につけてからが良いと思います。
生徒の皆さんでは『大切なところだけまとめる』なんていうのは難しいと思います。それであれば『しっかり問題を解いておく』ことをおすすめ致します。
問題を解いて『分からないことが多かった部分』だけまとめを作るのであれば良いと思います。
ですから今は
- まず教科書の内容をしっかり理解する。
- ワークを解いて自分がどれほど理解出来ているか確認する。
- いまいち怪しいところはもう一度やり直してみる。
こういう地道な作業が必要です。
とにかく『まずしっかり理解して』『関連する問題をしっかり解けるように』することが大切です。
もう少し分かりやすく言うと『しっかり頭の中に叩き込む』ことが大切です。
学校が休みだからといって・・
今回学校が長期に渡りお休みになっているのは『新型コロナウイルスの影響』です。学校の先生方も『やむを得ない措置』としてお休みにしているはずです。
先生達だって本当は新学年度の授業を思いっきりやりたいと思っているはずです。
しかーし!
学校が休みだからといってダラダラ過ごしてしまうのは良くありません。
学校がある時と同じように、毎日決めた時間にしっかり勉強しておく!
これがとても大切です。
学校が休みだからと夜遅くまでテレビを見たりゲームをやったりなどするのはいけません。
そんなことをしていたら、学校が再開されたときに頭が全く動かなくなってしまいます。
ですから学校がある時と同じように、学校で勉強する量と同じだけしっかりやっておきましょう。
もし仮に2カ月間全く勉強しなかったどうなるか・・・
もう2度と勉強出来るようになんかなりません。
それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】