生徒に限らず『他人の気持ちを動かす』のって、すっごく大変で難しいことです。
しかーし!
私のような『個人塾の塾長』は『生徒の皆さんの気持ちを動かせて』初めて仕事をしたと言えるのだと思っています。
私も随分長いことこの仕事をしていますが、『勉強したくてたまらない!』なんて言ったのは1人だけでしたから。
しかーし!
受験もあるし、学校の試験もあるし・・。やはり勉強出来ないと話になりませんよね。
基本的に勉強なんかしたくないのですが・・・
もし試験もなくて、成績も付かない。入試もないのならば勉強なんか頑張りたくないと思う生徒は多いと思います。多いどころか限りなく100%に近いと思います。
しかーし!
勉強して試験に合格しなければ『高校進学』も『大学進学』もできません。高卒以上・大卒以上でないと就職出来ない会社がほとんどですし。
やりたくないことをするのには『ものすごいエネルギー』が必要です。『やらなくてはいけない』と頭では分かっていてもなかなか行動できないのが人間というものです。
そういう生徒さん達に
- やったらできた!
- もう少しやってみよう!
- これができなかったら悔しい!
こんな気持ちになってもらえるように引っ張るのが『私の役割』だと思っています。もう少し自惚れた言い方をするなら『私にしか出来ないこと』なのではないかと思っています。
いかに生徒の皆さんの気持ちを動かすことが出来るか!
これが私に課せられた課題だと思うのです。
それでは今日はこの辺で! また明日♪