来週から地元の「平塚市立神田中学校」の前期期末試験が始まります。今年はコロナ自粛のせいで中学の授業も遅れてしまい、学校の先生も大変な思いをされていることと思います。
先生も大変でしょうが、生徒の皆さんも大変です。
この時期になると『ちゃんとやる子』と『全然やらない子』にはっきり分かれてきます。もちろんKOSHIN学院では全然やらない子は相手にしません。
だっていくら私でも本人に全くやる気がないなら無理だもん。
試験範囲のワークを終わらせるように伝えたけど
この4連休は『四日間とも試験対策授業』を行います。生徒の皆さんにはこの試験対策の前までに『ワークの試験範囲のところは全て終わらせておくように』伝えてありました。
ちゃんとやる子達は、ほとんど終わりました。なかには『先生! もっと問題くれませんか?』と言ってくる子もいます。
こういう生徒はメキメキ実力を付けてきます。そしてどんどん点数もあがってきます。
しかーし!
残念なことに『全員がそういう状態』という訳にはいきません(・_・、)
特に男子数名が遅れています(・_・、)
これが歯がゆいんだよね(・_・、) まぁもっとも『全員が私が納得する量』の勉強を出来るんだったら、全員東大に進学しちゃうかもしれませんが。
しかーし!
『試験範囲の勉強を終わらせてやる!』という気迫がない子は、すでにキッチリ言い聞かせてあります。
冷たいようですが『やる気のない生徒』はKOSHIN学院ではお預かりしませんので。
出来なかったら出来るようになってみせる!
こういう気持ちを全員が持てるようになって欲しいです。そうでなければ『月謝持ってくるマシーン』になっちゃいますからね。
うちはそういう生徒はお預かりしません。こちらも『堂々とお月謝を請求出来るように』したいからです。
同じ月謝を払っても
- 月謝以上のものを得ていく生徒
- 月謝持ってくるマシーンな生徒
絶対に月謝持ってくるマシーンになんかなっちゃダメですよ♪
それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております