最初にお断りしておきます。昔は「5段階評価で3」というのは「平均点」という意味でした。
かつて神奈川県では『相対評価』と言って学年全体の
- 「5」を生徒数の7%に割り当てる
- 「4」を生徒数の24%に割り当てる
- 「3」を生徒数の38%に割り当てる
- 「2」を生徒数の24%に割り当てる
- 「1」を生徒数の7%に割り当てる
と決まっていました。と言うことは100人の生徒がいたら7人しか「5」はもらえなかったということでした。
しかーし!
2002年の「ゆとり教育」辺りから『絶対評価』が取り入れられるようになりました。
これは簡単に言うと「基準を満たせば5が何人いても良くなった」ということです。
ということは「5段階で3というのは、必ずしも平均点ではなくなった」ということです。私の実感としては『5段階で4で平均くらい』というところです。
別の言い方をすると『ALL3』だったら『偏差値下位の高校』にしか行かれないっていうこと。
これがお父さんお母さん世代と、今の生徒達の大きな違いのひとつです。
成績に2と3しかありません!
成績に2と3しかないということは、平均よりかなり下だということ。すごく勉強が遅れているということになります。
そして!
『1』があるということは、提出物を出していない!
ということです。こういう生徒の場合は『まず提出物をしっかり期限内に提出する』ことから始めなければなりません。
それはおかしいじゃないかという意見もありますが、これが現実です。
逆に言うと『提出物さえしっかり出せば1とか2とかは付かない』ということです。
何から勉強したら良いか?
成績を3以上にするには、まず教科書の内容をしっかり理解すること。教科書準拠の問題集をしっかり解いていくことです。
分からない問題は絶対にそのままにせず、先生にしっかり教えてもらうことです。
あ・の・ね!
これだけしっかりできたら『4』は取れますから。だからやはり『4』で普通なんです。
このことをしっかり肝に銘じて頑張ってください♪
それでは今日はこの辺で! また明日♪