本来であれば保護者の方々に読んでいただくこのブログに『マイナスの記事』は書くべきではないんですけどね。でもこれも『私の本音』です。
塾の先生をしたことがある方ならお分かり頂けると思いますが『生徒が途中で辞める』ことは本当に辛いんです。
私もかつては『自分を呪い殺したくなる』ほど自分を責めたことがありました。以前勤めていた塾の同僚に、生徒が辞めたショックで『一夜にして髪の毛が全部抜けた』人もいました。
今でもたまに他塾の先生から『生徒が辞めちゃったんだけど、どうしたら良いでしょう?』なんていう相談を受けることがあります。
それも昨日や今日塾の先生になった方ではなくて、もう十年以上のキャリアがあるベテランの先生から相談をうけることもあります。
辞めたら知らない
そんな時に私がかける言葉は『辞めたら知らない』を貫き通せです。
冷たいようですが、そうしないと気が狂ってしまうからです。先ほども述べましたとおり『自分を呪い殺したくなるほど』辛いからです。
気持ちを切り替えないと間違いなく気が狂ってしまいます。
でも『生徒が途中で辞める』って塾をやっている限りどうしても付いて回ることです。
もちろん『辞めた理由』をしっかり把握することは大切です。でも塾は義務教育ではないので生徒は辞めるのも自由です。
辞めてそれで幸せになってくれるんだったら、笑顔で送ってあげましょう。
辞めたら知らない!
本当は知ってるし、記憶から消えることはありません。
しかーし!
それでも『知らない!」 と言い切らないと前に進めません。
私が自分を呪い殺したところで誰も喜びません。
それは辞めた子にも大きな傷を残してしまいます。
だから私は『辞めたら知らない!』を貫き通しています。
そしてもっと大切なことは
辞めた生徒の悪口を言わないこと!
です。
辞められると悔しいからつい悪口を言いたくなるのですが、絶対に言ってはいけません。
以前中2から中3になる時にKOSHIN学院を辞めた女の子がいました。その生徒が高校生になった時に『ふらりと塾に』顔を出してくれました。
その時に彼女からびっくり発言がありました・・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”その生徒”] センセ! アタシをバイトで使ってもらえませんか?[/speech_bubble]
私はあまりにも嬉しくて、その場ですぐに採用しました。
それ以来『高校三年間』『大学四年間』の合計7年間も、KOSHIN学院のために働いてくれました。
私も彼女から『女の子の気持ち』『生徒の気持ち』など随分たくさんのことを学ばせてもらいました。
彼女がKOSHIN学院に残してくれた功績はとても大きいです。
もし彼女が退塾したときに私が悪口を言っていたら、絶対にそんな関係にはなれなかったと思います。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】