どうしても『英単語が覚えられない』生徒がいます。おそらく学校だったらクラスに2~3人は最低でもいます。
中学生になって『英単語が覚えられない』というのは『致命的』です。
これから中学3年間・高校3年間は英語に関しては『暗~く、苦しく、つまらない』人生を過ごさなければなりません。
もちろん偏差値上位の高校など受かるはずもありません💦
英単語を覚えられない理由
ほとんどの生徒は『では先生に続いて読んでみよう』と言って、先生に続いて2~3回発音すれば、だいたい単語の読み方を覚えてくれるのですが・・・
なかにはそれでは全然読めない子がいるのです。
これが正に『英単語が覚えられない理由』です。
読めないものを覚えられるはずがない!
のです。
では何故読めないのでしょうか?
大きな原因は2つあります。
- アルファベットをまだしっかり覚えていない
- そもそもローマ字も読めない
まずは十中八九これです。
KOSHIN学院の場合は遠回りのようでも、こうした生徒には『アルファベット』『ローマ字』からやり直してもらいます。
ローマ字も『仕組み』が分かってくると、わりとスイスイ覚えられるようになります。
このことが出来ないうちに、いくら発音を聞かせても、平仮名で読みがなを書いても無駄です。
要するに文字と音が一致していないのが原因
まずは『アルファベット』『ローマ字』からです。ローマ字の仕組みが分かってくれば、なんとなく発音の仕方が分かってきます。
このレベルに達して初めて『英和辞典』で読み方を調べる練習をしてもらいます。
ちなみに私のオススメの英和辞典は
です。でも本屋さんなどで自分の好きなのを選んでください。今の辞書は『オールカラー』で図や絵がたくさん入っていて、とても見やすいです。
昔はカタカナで読み仮名が振ってあるのなんか辞書じゃないって言われてましたが、そんなことはありません。
それは『高校生以上』になってからの話しです。最初は取り組みやすい辞書が良いです。
もう少し進歩したら、同じ単語を
- 紙の辞書
- 電子辞書
- タブレット
の3つで調べる習慣をつけると良いと思います。そうすると頭に擦り込んでいくイメージで単語が頭に染み込んでいくからです。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】