KOSHIN学院の地元神田中学校では、先週学年末試験が終わりました。
なかには一生懸命頑張ったんだけど、試験全然出来なかったなんていう生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
学年末試験が点数を取りづらい理由は大きく分けて2つあります。
- 試験範囲が広く学習する内容が多いこと。
- 学習している単元が非常に難しいこと。
私が生徒の皆さんにお伝えしているのは・・・
試験が難しくても、試験範囲が広くても出来てる生徒は出来てるんだよ。
と言うことです。
試験範囲の勉強が終わっていなかった
あまり点数が良くなかった生徒のワークやノートを見ると・・
試験範囲の勉強が終わってなかった!
というのが一番多いのです。
生徒の名誉のために言うと、一生懸命やっても終わりきらなかった!
というのが正しいかと。
しかーし!
それでもやはり、嫌いな科目は後回しになってしまい結果勉強が終わらなかった。
というのが一番多いパターンです。
それではどうするのか?
私の目から見ても、確かに試験範囲が広いし内容も難しい。しかもやるべきことも多いのがこの学年末試験です。
で・も・ね!
『高校入試』はもっと全然範囲が広くて、内容も難しいの。オマケに出来ないと高校に合格出来ないの!
では、どうするの?
これを生徒に質問すると『もっと計画を立ててやる』と返事がかえってきます。
そうなんですよ!
出来る子は計画を立てて、それを絶対にやり切るという迫力が違うんです!
KOSHIN学院でも、特に女の子達は計画を建てて頑張っています。上手く計画が立てられない時は私や卒業生スタッフに相談に来ます。
やると決めたら絶対にやり切る!
月並みな答えなんだけど、出来る子は『やると決めたら絶対にやり切る!』と言う部分の迫力が全然違うんです。
あ・の・ね!
これがまだ中学生だとピンとこないかも知れませんが、社会人になると大きな差となって現れるんです。
やると決めたら絶対にやり切る! これを出来るような人間に成長して欲しいというのが私の願いです。
分かってますよ! そんな簡単じゃないって!
で・も・ね!
簡単じゃないから、出来たら他の人に差を付けられるんです。
それでは今日はこの辺で!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】