成績が良い子と悪い子。何が違うのでしょうか。
確かに『生まれつき』頭が良いという子もいます。
私のブログではそういう生徒さんは『別格』とさせていただきます。KOSHIN学院は『いわゆる普通の生徒さん』を対象に指導しています。
どうして成績が悪いのか?
どうして成績が悪いのか?・・これには大きく分けて2つの要素があります。
- そもそも学習に取り組む意識の差
- 良い先生に恵まれなかった
中には先天的にという場合もありますが、ここではその話しは省きます(別の機会に)
学習に取り組む意欲の差
例えばKOSHIN学院の場合『毎日通っても月謝が増えない定額制』にしています。
勉強が出来る子は『それは行かなくては損だ! どんどん塾に行こう!』と考えます。
しかーし!
勉強が嫌いな子は『毎日塾なんて面倒くさい』と考えます(・_・、)
もうこの段階で『大きな差』が付いてしまっていることは読者の皆様にもお分かり頂けると思います。
良い先生に恵まれなかった
これは『私自身』のことでもあります。私が中学生の頃成績が悪かったのは、私に合う先生と出会えなかったことも大きく影響しています。
ちょっと誤解を生じる書き方ですね💦
先生が悪いのではなくて、私が悪いのですが・・・
そんな私を引っ張ってくれる先生と出会えなかった・・先生が悪いんじゃないのです。私が悪いのですが・・
実際に中学2年生になろうという頃に、とても怖い先生に勉強を教わりに行くことになりました。
私も『この先生に見放されたら終わりだ』と思って、一生懸命頑張って先生のところへ通いました。
とても厳しい先生でしたが、私のことをとても良く面倒みてくださいました。
するとそれまで100点満点で10点いくかいかないかという成績が、なんと92点にまであがったのです!
ノートの書き方・字の書き方から直してもらいました。
その先生に言われた言葉は今でもハッキリ覚えています。
お前のは字じゃない、ミミズだ! ミミズに失礼だ!
何も反論出来ませんでした。ホントにミミズさんごめんなさいって感じでした。
しかーし!
ノートの書き方・字の書き方を直されただけで本当に勉強が分かり始めたのです。
はい。
私にはその先生が本当に合っていたのだと思います。
私も生徒の皆さんにとって、その先生のような存在でありたいです。
それでは今日はこの辺で!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】