よし! 今日から毎日3時間勉強するぞ!
学生の頃何度もそう決意しました。
しかーし!
その決意はいつも10分も経たないうちに崩れてしまいました💦
こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。
今日から毎日3時間勉強するぞ!
今日から毎日3時間勉強するぞと決めて、それを着実に実行出来るならば間違いなく学校の成績は上位になるでしょう。
で・も・ね!
ここには2つの大きな間違いがあるのです。
- 勉強は何時間やったかではなく、どれだけの量を頭に入れたかである。
- そもそも3時間の間に何をするか決めているか。
勉強は何時間やったかではなく、どれだけの量を頭に入れたかだ!
以前こんな生徒がいました。
朝9時から夕方5時まで塾で勉強(したふり)して帰ったのです。結局その生徒はノートに何かを書いては消すの繰り返しを8時間やって帰ったのでした。
彼が帰った後、机の上には大量の消しゴムかすがありました。
それでも本人は『今日は8時間も勉強したぞ!』と得意げな表情をしていました。
もちろん途中で何度も注意しましたが・・・・
ここで言いたいことは、このことからもお分かり頂ける通り・・
- 勉強は何時間やったかではなく、
- どれだけの量を頭に入れたかである!
- どれだけの量をしっかり理解出来たか!
- どれだけの量をできるようになったかだ!
ということです。
何時間やると決めるのではなくて、『ここまで完璧に仕上げる』という目標設定が良いです。
そもそも3時間の間に何をするか決めているか。
先ほどの例は極端な生徒の場合ですが・・・
なんとなく3時間問題を解いて、出来るようになったかも確認しないでお仕舞い。
なんていう生徒は珍しくありません。
一生懸命頑張っているように見えるのだけど成績があがらないなんて言うのはほぼこのケースです。
出来る子は・・
- 今日は理科のワークの35ページ~40ページを完璧にする。
- 英語の単語を30個覚える。
- 数学の一次関数の問題をしっかり解けるようになるまで練習する。
などというように、出来る子は・・・
勉強する内容を具体的にしっかり決めています!
KOSHIN学院の授業ではこうした『当たり前のことを確実にやる』ことを指導しています。
当然当たり前のことを確実に出来るようになった生徒から成績があがっていきます!
それでは今日はこの辺で!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】