KOSHIN学院をスタートした頃は『一斉授業』(学校のような授業スタイル)でした。
そこで重大な問題が起こりましたΣ(oдΟ;)
という問題です。
色々原因を探りました。授業を更にわかりやすいように改良しても効果はありませんでした。
そこであるひとつの結論に達しました。
問題を解く量が圧倒的に不足している!
それは問題を解く量が圧倒的に不足しているという事実です。どうしても授業中は『説明・解説』が多くなり、問題演習をしている時間があまりとれませんでした。
私が大手塾に勤めていた頃は、問題演習の部分は宿題にせざるを得ない状態が続いていました。
不足している問題演習量を増やすには、宿題を増やすしかありませんでした。
すると・・・
- 宿題が多くて大変なので塾をやめる。
- 塾の宿題を学校の授業中にやる。
などという最悪の状態になってしまいました。これじゃ塾をやっている意味がない。もう塾を閉鎖しようか?
などと色々悩みました。
悩んで悩んで悩み抜いて辿り着いたのが、現在の集団個別指導というスタイルです。こうすることで圧倒的に不足していた問題演習不足がかなり改善されました。
特に数学・理科は問題演習量が大切!
自分で言うのもなんですが、私の授業は『生徒の皆さんには分かりやすい!』と評判でした。
わかりやすいが故に、生徒の皆さんは『わかった! 出来るようになった!』と思い込んでしまって、問題演習をあまりしなかったのでした。
もちろんちゃんとやっていた生徒さんは大きな成果をあげていたのですが、成績が中位及びそれ以下の生徒はボロボロでした。
ですが『集団個別指導』にしたことで、生徒の皆さんも問題演習をする時間が増えてきて、確固とした勉強方法も身に付けてくれるようになりました。
その頃から私は・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] これよく試験に出るよ! ちゃんとやっといてね![/speech_bubble]
とか言わなくなりました。
またその頃にはよく試験が終わると・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生が試験に出ると言ってた問題試験に出たよ~![/speech_bubble]
と生徒に言われることがしばしばありました。そこで・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] じゃあ、出来たの?[/speech_bubble]
と尋ねると・・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 全然出来いなかったぁ💦[/speech_bubble]
と言われることも多々ありました(・_・、)
これもとどのつまりは『圧倒的に不足していた問題演習』が原因でした。
今でも新しく入塾してきた生徒は圧倒的に問題演習量が不足している
問題演習をしている時間が少ないし、演習量も不足している生徒がとても多いのです。
KOSHIN学院に入塾するとまず・・・
- 勉強の仕方を教える。
- 問題演習の大切さを教える。
- 問題演習をする際の注意点を教える。
- 問題演習をして、やりっ放しではいけないと指導。
ということを徹底してもらいます。そしてこうした・・・
- 当たり前のことを確実にやる!
ということを確実に出来るように指導しています。
当たり前のことを確実にやれば出来るようにならないはずがありません!
これがKOSHIN学院のモットーです。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】