私はいつも
私の経験がいかにあなたのお子さんの役立つのか?
ということを考えています。
様々な人が『教育について』いろいろ語っています。
おそらく、そのどれもが正しいんだと思うのです。
しかーし!
全く同じ人間は2人といないんです。一卵性双生児の子達だって、よく見てるとかなり性格が違います。
それが証拠に『兄弟・姉妹』を比べてみてください。
同じ親から生まれても、全然違うじゃないですか。
常に新たなる戦いが待ってる!
同じ人間がいないのですから、常に指導法だって変わるはずです。もちろんある程度似ていることはありますが。
単に『勉強が出来ない』と言っても、その理由原因はみんな違います。
- 小学生の頃は成績良かったけど、中学生になってガクンと下がった。
- 他の科目はまずまずだけど、算数だけ絶望的にできない。
- 文章を読み取る力が大きく欠けている。
など様々です。
ですから
この子にはどう接すれば良いか?
それが生徒によって違います。もっと言うと同じ生徒でも日によって、時間によって気分が違うなんていうことも当たり前です。
それを瞬時に察して、その時々に応じた指導をする。
こんな時こそ『私の経験』が物を言うのだと思います。
周りの環境も刻一刻と変わります!
今まで中学校の教師は、『提出物は必ず出しなさい!』という指導をしてきました。
これは私が子どもの頃には既にあった制度です。
しかーし!
つい最近になって『提出物はそれほど重視しない』と言い出した中学校教師が現れてきました。
このように、『公教育の現場』も大きく変わりつつあります。
色々変わる教育現場で、即座に対応出来る引き出しの多さ、経験の多さというのも生徒を指導する上で絶対に必要です。
とにかく『目の前にいてくれる生徒に全力を尽くす!』こと。
これが一番生徒の心を動かすのだと思ってます。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪