中学生の息子がゲーム売場で駄々をこねて泣きじゃくる

はっきり言っちゃおうかな?

 

私はこういう子は大嫌いです。ぶん殴りたくなります(暴力はいけません、絶対に💦)

 

これはあるお母様の悩みです。

 

中学生の息子がゲーム売場で駄々をこねて泣きじゃくるのですが、どう対応したら良いのでしょうか?中学生になっても人目のある場所で駄々をこねて泣きじゃくるのでとても困っているのですが。息子には中学生としての適切な行動を取ってもらい、大人に向かって少しずつ成長して欲しいという思いがあるのですが、どうしたら人目のある場所で駄々をこねて泣きじゃくるという行動を抑える事が出来るようになるのでしょうか?

 

とても切実な悩みだと思います。

 

これは『単なる塾屋』の私ごときがどうこういう問題ではないかも知れませんが、とても『他人事』とは思えない件です。

 

KOSHIN学院にもこのような生徒がいたことがありました。

 

泣きじゃくれば、親がなんでもしてくれると思っている子

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

中学生になってから、こんなことを言われても『手遅れ』です。

 

厳しい言い方ですが、甘やかして育てすぎましたね💦

 

 

もう素人の手には負えないのでは?

 

こうした子どもは小学校低学年くらいまでのうちに・・

 

子供が中学生になった今の今まで駄々をこねる→買い与えるを繰り返した結果なのでしょう。

我慢するということを教えてこなかったのですね。お金があってもなくてもそれって必要なことだと思います。

今後の対応ですが、きちんと買わないと伝えある程度説得しても泣き止まない場合は放置して帰ったらどうですか?

それで暴れたり凶暴化するようならすぐに専門家に相談すべきです。

 

駄駄をこねてもダメだとしっかり指導しておくべきでした。

 

しかしながら、スーパーやファミレスなどに行くと、『甘やかしすぎだろ!』という保護者をよく見かけます。

 

私が一番驚いたのは・・

 

これ買えよ! ババー! 死ね!

 

と泣きわめいている子どもを見た時でした。

 

もし私が親にそんなことを言ったら、殺されたんじゃないかと思うほどでした。

 

はっきり言っちゃおうかな?


こんな子が大きくなって、塾に入りたいと言ってきても絶対にお断りします。

 

もはや勉強どころの騒ぎではありません。

 

各都道府県や市町村などには『子育て相談室』のようなものがありますから、そういう場所に相談されると良いと思います。

 

中学生ぐらいだと『暴力』を伴う場合もあります。その場合には警察に相談するのも1つの方法です。

 

一番いけないのは、お母さんが1人で悩んでしまうことです。

 

また、お父さんが怒って子どもに暴力をふるってしまうこともあるので気を付けてください。

 

 

親がするべきこととは!

 

親がするべきことは、子どもを甘やかすことではありません。赤ちゃんの時は仕方ないとしても、年齢と共に少しずつ『社会性』を身に付けさせなければなりません。

 

そして!

 

最終的には『自分で餌を獲って食べること』が出来るようにしなければ、子どもは自力で生きて行かれなくなります。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。