どんな人でも長く生きていれば、「もう○にたい・・」「もうダメだ…」という経験を必ずします。
小中学生だったら『受験に失敗した』『好きだった友達に悪口を言われた』などがあるのかな?
私も何度も「もう○にたい・・」「もうダメだ…」と思ったことがあります。・・というよりも数え切れないほどそんな経験をしてきました。
今日知り合いの塾の先生から、私は『取りあえず明日一日頑張って生きてみる』という言葉が好きだという言葉が好きだと言われました。
“とりあえず生きてみた1日”が積み重なり“日々”となる。
その中で一縷の光が見えてくるものよ。
この言葉を聞いてジーンときてしまいました。
小中学生の皆さんはもちろん、保護者の皆様にもお伝えしたい言葉です。今は関係なくても『いつか必要になった時』思い出してもらえたら嬉しいです。
初めて家出をしようと思った時のこと
私が生まれて初めて家出をしようと思ったのは『中学一年生』の時でした。
勉強は出来ないし、成績は悪いし、・・もうすぐ試験だというのに何も勉強していないし・・・
もうヤダ! 勉強のない場所に行きたい!
同じクラスの友達4人で、夜中の12時に辻堂駅近くの踏切で待ち合わせして、貨物列車に飛び乗ってどこか遠くに行こうと話し合いました。
結局来たのは私を含め3人でした。
しかーし!
電車に乗っていると、とても遅く見える貨物列車でも、いざそばで見るととても速くて飛び乗れそうもありませんでした💦
結局『俺もう帰るよ』と、1人減り2人減り・・・私1人になってしまいました。
仕方なく泣きながら家に帰ると、両親が起きていて・・『叱られる』と思ったけど、両親ともに私を責めたりはしませんでした。
今考えれば笑っちゃうんだけど、当時はそれだけ追い込まれていたのでした。
いつかそんな時があったら
もし皆さんが「もう○にたい・・」「もうダメだ…」と思う時があったら、是非
取りあえず明日一日頑張って生きてみる!
という言葉を思いだしてください。
“とりあえず生きてみた1日”が積み重なり“日々”となる。
そして1人で悩まないでください。
各都道府県市町村などにも無料で相談出来る機関がありますから。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪