日本全国に塾はおよそ5万事業所あるそうです。(経済産業省調べ)
この数はおよそコンビニと同じくらいです。
ちなみに日本の小中学生は923万人。
つまり塾は選び放題な状況です。
大手塾なら安心か?
保護者様の中には『大手塾に行けば安心』と思っていらっしゃる方もおられるのかなと思います。
確かに他の生徒と競い合って、競争の中で成績を伸ばそうというならば、私のような『個人塾』の出る幕ではありません。
た・だ・し!
中には他の生徒と比べられるのが苦手な生徒もいます。私自身がそんな生徒でした。
どうしても『競争』となると気後れしてしまい、実力を発揮することが出来ませんでした。
学校などでは『成績の良い子ばかり』優遇されました。
ちょっとばかり成績の良い子は、それを鼻に掛けて、我々下々の人間を見下すような風潮がありました。
私はそれが嫌でたまりませんでした!
だ・か・ら!
私は『一生懸命頑張る生徒』を贔屓するようにしています。
これならば点数の良し悪しではなく、『個人の努力の結果』を正当に評価してあげられるからです。
個人の努力の結果を正当に評価してくれる大手塾があれば良いのですが。
信頼できる先生に出逢えること
大手塾などでは当然ですがスクールによって先生が異なります。
『塾』とひと言で言っても、先生の数だけやり方も個性も違います。
また同じ教室に通っていても、教室長に面倒見てもらえる生徒と、見てもらえない生徒が出てしまいます。
大抵の塾では教室長クラスは『成績上位のクラス』の授業を担当。『成績下位の生徒』はアルバイト講師の実験台にされてしまうこともあります。
アルバイトの先生が悪いとは申しませんが、なんだかなぁ~という気もします。
※KOSHIN学院でも卒業生スタッフがアルバイトの先生として私を補佐してくれています。しかし塾長の私に教えてもらえない生徒は1人もいません。
自分自身の経験から、やはり『先生との相性』ってものすごく大事だと思います。
同じ先生から同じ授業を受けていても、伸びる子と伸びない子がいます。
私はせっかくKOSHIN学院に来てくれたのですから、なんとかして伸ばしてあげたいって思うのです。
そのためには、時には厳しく注意することもあります。(あまりありませんけど💦)
まずは保護者の目から見て、どんな先生が指導してくれるのか確認
今の時代は、ほとんどの塾で体験授業を実施しています。こうした体験を子どもの目だけではなく、保護者の方の目でしっかり確かめてください。
塾によって指導のやり方も生徒との話し方も、みんな違います。
と言うよりも『同じ先生』は世界に1人しかいませんから!
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪