あれもこれもと欲張りすぎると💦

どういうわけか丸付けにいらっしゃいと言うと、ものすごくたくさん溜めて持ってくる生徒がいます。そしてそういう生徒は頑張ってるわりに成績があがらないことが多いのです。おそらく『あれもこれもと』と気持ちばかりが焦ってしまっているのか、『一刻も早く終わらせたいと』気持ちが焦っているのかどちらかだと思われます。


【動画】まずこの一問に集中しよう!


出来るようになるまでは、細かく丸付けに!

初めて勉強する単元や、まだしっかり理解しきれていない単元を勉強する時は『1問ずつ丸付けにくるように』と指示しています。


ということなのです。それは×が10個の方がダメージは大きいですよね? そして更に10問一気に間違え直しして10問とも更に不正解だったら・・この状態で『やる気がUPする』生徒って、まずいないと思います。


まずは目の前の1問に集中しよう!

目の前の1問に集中した方が、集中力も分散しないし、飽きちゃって眠くなるなんていうこともないでしょう。結局1問に集中した方が終わるのも早くなりますし、しっかり身に付きます。あれもこれもととやっていては、集中力が分散してしまい、頭の中がこんがらがってしまいます。


特にまだ慣れないうちとか、まだよく分かっていない時などは細かく丸付けにくるようにと生徒の皆さんにお伝えしています。


一気にダーっとやるのは!

試験の前などに、ある程度仕上がって来た段階で、本当にノーミスで出来るようになっているか確認するというなら、一気にダーっとやるというのもありなのかなと思います。それでもせいぜい1ページごとに区切って丸付けに来た方が良いでしょう。もちろん『時間を計って』時間内に問題を時終えて、その状態でちゃんと出来ているか確認すると言うのなら良いと思います。


ですがほとんどの生徒の場合、そのレベルまで到達していないのが実情です💦


いずれにしても『一気にダァ~っとやる』のは、仕上げの段階になってからですね。


今日のポイント!

まず目の前の1問に集中しよう! 特に間違え直しは1問ずつ確実に!


それでは今日はこの辺で! また来週♪

このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。