友達は選ぼう!

以前こんな生徒がいました。私が・・・

塾長

どうして昨日塾を休んだの?


と尋ねると・・・・


生徒

友達が塾を休むと言ったから僕も!


と答えた生徒がいました。もちろんその生徒には厳重に注意しました。


塾長

そういうのって、友達って言わないんだよ。友達が休んだら、あなたは塾に来て、どんな勉強をしたのか教えてあげるのが友達だよね?



本当の友達の意味を履き違えていた例です。


【動画】友達は選びましょう!


類は友を呼ぶと言います。

昔から『類は友を呼ぶ』と言います。要するに『似たような人が集まってくる』という意味です。だらしないことばかりしていたら、だらしない人が周りに集まってきます。一生懸命頑張っていれば、一生懸命頑張る人が周りに集まってきます。


よく『彼とは馬が合う』とかいう言葉を使います。要するに彼と『波長』『波動』が合っちゃうんですね。だから友達選びは大切です。


私は勉強が嫌いで、だらしない子でした。だから『高校生になったら一生懸命頑張る友達を作ろう!』と思いました。おかげでとても良い友達ができました。友達がみんな大学受験をすると言うので、『僕も頑張ろう!』と思いました。もしあの友達たちがいなければ、私は大学へ進学していなかったかもしれません。今して思えば、良い友達を持って幸せでした。


一生懸命頑張ってれば、一生懸命頑張る友達が集まってくる!

KOSHIN学院は小さな塾です。人数や規模では大手塾の足下にも及びません。ですがKOSHIN学院は『一生懸命頑張る生徒』が集まる場所です。そういう雰囲気の中で勉強していると、他の生徒もつられて頑張り始めます。



最初はイヤイヤやってた生徒でも、長く頑張っているとだんだん『頑張る子の世界』に染まってきます。
※全くやる気のない生徒は、無理です。なのでKOSHIN学院ではお預かり出来ません。


最初は勉強が苦手だった生徒でも、勉強の仕方が分かって、その通りにやっていると、いつの間にか勉強量が蓄積されてきます。気が付けばあんなに苦手だった英単語を300個も覚えていたなんていうことは普通に起こります。


あなたはお子さんも是非頑張る子が集まる場所で一緒に勉強させてみませんか?


今日のポイント!

類は友を呼ぶということです!



それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。