感謝してます ありがとう!

感謝してます。ありがとう! いきなりなんのことだって感じですよね。 これが私のKOSHIN学院に来てくださった全ての生徒・保護者の皆さんに対する素直な気持ちです。

えっ? 『お金払ってくれたかろうだろう?』 ですって?? もちろんそれもあります。おかげで今日まで生きて来られたのですから。でも私はもっとすごいものをいただいております。

何物にも代えがたいありがたいこと!

私は皆様からお金では買えない、かけがえのないものをいただいております。それは・・・・


生徒の皆さんと過ごす幸せな時間!


です。

当たり前ですが、塾なんて『生徒の皆さんが来てくれなければ』成り立ちません。KOSHIN学院も開業して30年になります。ありがたいことに、この間数多くの生徒さんが通ってくださいました。最初の頃の生徒は既に40代も半ば。社会の中では立派な中核を成す存在になられています。


でも『生徒だったあの頃』のことが次々に思い出されます。良いことだけではありません。中には私と大喧嘩をした生徒もいました。その生徒は今沖縄の離島で現地の方と結婚して幸せに暮らしておられます。返ってこういう生徒の方が印象が強いものです。

色々事件もあったけど💦

中には授業中ふいに立ち上がって『消えれば良いんだろう?』と言い残して、どこに行っちゃった生徒もいました。あの時は保護者の方と連絡を取って大騒ぎになってしまいました。もうこんな『事件』を全部書いてたら、とても書き切れません。


しかーし!


今となっては全て懐かしい思い出です。色々事件が起こって、その時は大変でしたが、今思えばそうやって生徒の皆さんが『私を成長させてくれた』のだと思います。ですから今思えば『感謝の気持ち』しかないのです。

そして尚も有り難いことに!

そして尚も有り難いことに、今も『可愛い生徒さん達』が通ってきてくれています。さらに有り難いことに『卒業生がスタッフとして』私を手伝ってくれています。当時はまだ可愛らしい生徒だった子が、今では『先生』という仕事を立派に務めてくれています。元生徒だけあって、生徒の気持ちも良く理解してくれていて、私の至らないところをカバーしてくれています。


こんな素敵な方達に囲まれて仕事が出来るなんて・・・


感謝してます! ありがとう!


という気持ちでいっぱいです。明日もまた可愛い生徒さん達に会えると嬉しくてたまりません。これが私の素直な気持ちです。


今日のポイント!

感謝してます。ありがとう!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。