忘れちゃうのは仕方ないけれど・・・

人間だから忘れちゃうのは仕方ないけれど、『忘れにくくする』ことは可能です。例えば『大事な日のこと』(結婚式・子どもが生まれた日・成人式の時のことetc)って覚えてますよね。これをちょっと勉強にアレンジすればぐっと効率よく勉強が出来ますというお話しです。

【動画】忘れてしまうのは仕方がないけれど、忘れにくくする方法はある!


忘れにくくするための秘策(その1)

黙って授業をなんとなく聞いていただけではすぐに忘れてしまいます。そこで覚える時に何か『インパクトのあること』をしながら覚えると忘れにくくなります。だから結婚式や子どもが生まれた時のことなどは良く覚えているのです。


例えば英単語を覚えるにしても、ただ先生に言われたことを聞き流しているのではなくて・・



などして、自分でインパクトを強くするのです。私も今頃になって、もう一度英単語や漢字を覚え直していますが、今はスマホやiPadなど便利な道具がたくさんあります。こうした道具を上手く使わない手はありません。ちょっと意識してインパクトを強くするように心がけてください。


忘れにくくするための秘策(その2)

これが最も重要です。私はあまり生徒の皆さんに・・・


塾長

これを覚えてきなさい。テストしますよ。出来なかったら追試をやります。


などとは言わないことにしています。これには理由があります。


イヤイヤ覚えたことなんかすぐに忘れてしまう!


からです。『覚えろ! テストするぞ! 成績に入るからな!』なんていう風に言われてやったことなんか、テストが終わったら綺麗に忘れてしまいます。それでは次の試験の前にまた全部覚え直しです(>_<)💦


そうではなくて・・・


どうしてもこれを覚えたい!


という積極的な気持ちで覚えて欲しいのです。どうしても覚えたかったことって忘れませんから



例えば私が最近どうしても覚えたかった言葉に・・


愛してます ツイてる 嬉しい 楽しい 
感謝してます しあわせ ありがとう 許します


というのがあります。これは『天国言葉』というそうなんですが、なんとなくこれを覚えて口にしていたら幸せになれそうだと思ったのでした。でも意外となかなか覚えられなくて、特に順番が分からなくなっちゃって・・・そこでこんな風に覚えてみました。


あ・ツ・う・た・か・し・あ・ゆ

あ(愛してます)・ツ(ツイてる)・う(嬉しい)・た(楽しい)・か(感謝してます)・し(しあわせ)・あ(ありがとう)・ゆ(許します)



別に覚え方なんてどうでも良いのですが、こうしたら覚えやすいなというのを自分で考えて覚えると良いですよというお話しです。

と覚えたのです。別に誰に命令されたのでもなく『自分で覚えたかった』から覚えたのです。その時に「ちょっと工夫して」覚えただけです。


今日のポイント

イヤイヤやらされるのは身に付かない!


それでは今日はこの辺で! また明日♪



【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。