自分の子のことばかりに夢中になった母親の悲劇

母親ならば我が子が一番可愛い。これは当然のことだと思います。私の母もそれこそ『命懸け』で私のことを守ってくれました。ただし! 他のお母様もそう思っていらっしゃるということなのです。あなたのお子さんだけに夢中になり過ぎると・・・・ やはりそこには節度が必要です。特に学校や塾では生徒はあなたのお子さんだけではありません。

【動画】自分の子のことばかりに夢中になった母親の悲劇


誰だって我が子が一番可愛い!

誰だって我が子が一番可愛いし、一番大切です。当然だと思います。私だって『うちの生徒が一番可愛い』です。ただし! KOSHIN学院には『他の生徒さんたち』も通ってきてくれています。ですからあなたのお子さんだけに掛かりきりになる子とは出来ません。他の生徒さん達もみんな私に面倒を見てもらいたいのです。


我が子が一番可愛いのは当然ですが、それは周りに迷惑を掛けて良いということではありません。もちろんほとんどのお母様がそのようにKOSHIN学院と接してくださいます。ですが『我が子だけに夢中になりすぎると』周りの生徒さんの迷惑になってしまうということも忘れて欲しくありません。


私の母の素晴らしかったところ

私の母は残念ながら2年前に他界してしまいました。その母の思い出の1つに、中学校の先生との接し方がありました。私が中学生の頃、母はPTAなどで学校に行くと、私のことだけでなく『学校全体』のことを考えて行動していました。


私の学年の先生だけでなく、他の学年の先生にも分け隔てなく協力をしていました。なので学校の先生方は私の母のことをとても気に掛けてくださいました。そしてある先生は・・・


瀬下さん(私の名字)のお子さんを不合格にさせてなるものか!


とまで言ってくださいました。結果私は多くの先生方のおかげで高校に進学することが出来ました。


つまり『我が子のことばかり』でなかったことが、結果的に『最大に我が子のため』になったのでした。


KOSHIN学院の生徒の保護者様も色々協力してくださいます!

生徒みんなのためにお菓子を差し入れしてくださるお母様もいらっしゃれば、生徒の皆さんで使ってくださいとシャーペンを大量に差し入れしてくださったお母様もいらっしゃいました。 差し入れが欲しいからこんなことを書いている訳ではありません。


そのお母様方のご厚意にお応えしたいと思っているのです。私も人間ですからKOSHIN学院のために一生懸命尽くしてくださったお母様のお子さんを不合格になんかさせてなるものか! という気持ちになります。


もちろん誰1人として不合格になどさせたくありません。させたくないから私も『命を削りながら』働いています。そして何よりも生徒の皆さん・保護者の皆さんの喜ぶ顔が見たいです!


今日のポイント!

もちろん我が子が一番可愛いのだけど!



それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。