気持ちばかり焦ってしまう母親

時々子どもの成績のことで、とても焦っているように見えるお母様がいらっしゃいます。私のところにもよくそういう感じの相談が舞い込むことがあります。そのお気持ちとてもよく分かる気がします。もしかしたらご自分の入試の時よりも心配なさっているのではないかと思うこともあります。


【動画】気持ばかり焦る母親


なぜ不安になってしまうのか? 不安の正体とは!

まず最大の不安の原因は・・・・


に対する恐怖です! 私もそうですが、全く経験のない得体の知れないものに対しては恐怖心を抱きます。ですから『最初の子ども』の教育のこととなると、かなり不安になってしまいがちです。もちろんに番目以降に生まれた子でも不安になることはありますが、少なくとも2番目以降のお子様に対しては、お母様の『子育ての経験』がありますから、不安になるなり方が違ってきます。


不安に対する対処の仕方

私はお子様の勉強・受験などに関するお母様の不安について相談を受けると、まずきっちりと『現状の把握』をしていただきます。



などを具体的な数字を示しながらご説明させていただきます。状況が分かってきただけで、ほとんどのお母様は安心されます。つまり『得体の知れないもの』ではなくしてあげるのです。


お母さんが不安になると

これとても大切なのですが、お母様が不安になってしまうと、家族全員不安になってしまいがちです。そうすると家庭内で揉め事が起きたり、些細なことで喧嘩が起きたりと、家庭環境が悪化してしまいがちです。



もちろんいくらお母様でも不安になるのは当然です。だからこそ『私のような人間』がいるのです。お子様の勉強・受験に関する悩みでしたら、私に相談してください。例えば具合が悪くなったら医者に行きますよね? それと同じ感じです。一番良くないのはお母様が一人で悩んで悶々としてしまうことです。


残念ながらKOSHIN学院の近くにお住まいでない方は『塾の先生』『学校の先生』など信頼出来る方に相談されると良いと思います。


今日のポイント!

人間は得体の知れないものに恐怖を感じる!



それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。