勉強出来ないからという理由では!

KOSHIN学院では『勉強出来ないからという理由で生徒を叱ることは絶対にありません!』なんですね。勉強が分からないから塾に来てるのに『なんで分からないんだ💢』なんて叱られちゃったら、もう怖くて塾になんか行かれませんよね!


【動画】勉強出来ないからという理由で生徒を叱ることは絶対にありません!


問題が分からないことは恥ずかしいことではありあせん!

新しい生徒さんが入塾されると良くあるのは『解いてる問題を先生に見られないように隠してしまう』というケースです。こうした生徒ではきっと心の中のどこかに『間違えたら恥ずかしい』『間違えたら叱られる』という気持ちがあるのだと思います。


だけど残念なことに『勉強が苦手な生徒ほど』この傾向が強いのです。きっと学校などで周りの子に馬鹿にされないようにとか、先生に叱られないようにという防衛本能が働いてしまったのでしょう。確かに周りの生徒に『あいつ馬鹿だぜ!』なんて思われたくないですもんね💦


ですからKOSHIN学院では入塾されると『一番最初に』勉強が分からないという理由では絶対に叱らないから安心してね! 周りの生徒もみんなそうだからね。とお伝えしています。


た・だ・し!


分からないからといって『ボーッとしてたりしたら、それは注意するからね。分からなかったらドンドン聞きにおいで! 』ということを必ずお伝えしています。とはいえ生徒の中には『塾長である私』が怖いと感じる子もいます。全然怖くないのですが『塾長』というだけでビビっちゃう生徒もいます。


そうした生徒のために『卒業生スタッフの女性』に一緒に授業に入ってもらっています。なんとなく心理的圧迫が少ないのでしょう。特に女子生徒には大人気です!


分からないのなんか当たり前!

生徒の皆さんには『分からないのなんか当たり前!』ということを、ことあるごとにお話ししています。分からないから塾に来てるから良いんだよと。


しかーし!


分からないところをそのままにしてはいけない!


と何度も繰り返しお話ししています。これが出来るようになっただけで、かなり成績があがります。ですから生徒の皆さんにはドンドン気軽に質問しに来て欲しいですし、『こちら側から』どんどん生徒の皆さんに声かけしています。。


塾長

△△さん、大丈夫ですか~?


手が止まっている生徒や、表情が曇ったり険しくなっている生徒には、私もスタッフも積極的に声をかけています。場合によっては『こちらから』生徒の方に行って『どうだい?』と声をかけることもあります。なかなか先生のところまで質問しに行かれない生徒さんには、とても有効です。


そうこうしているうちに慣れてくれば、どんどん自分から質問出来るようになっていきます(*^-^)v


今日のポイント!

分からないのは恥ずかしいことではない。そのままにしておくことが恥ずかしいのだ!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。