部活も良いのだけれど💦

塾の先生の中には部活を全否定される方もいらっしゃいます。逆に部活の顧問の中には塾なんか行ってないで部活に参加しなさい!と言う人もいます。でもKOSHIN学院はそのどちらでもありません。中学生時代は勉強も部活も遊びも中学生時代でなければ出来ないことを一生懸命やって欲しい・・・のですが💦


部活はまだ良い方で、クラブチームとなると試験前でも朝から晩まで練習だの試合だの勉強のことなんか全く考えていない指導者もいます(>_<)


【動画】部活も良いのだけれど


本当に生徒のこと考えてますか?

私は『塾の先生』ですから、どうしても生徒の勉強のことを第一に考えます。でも私が『部活の顧問』だったら生徒に部活を最優先するように言うかも知れません。クラブチームの監督なら『勉強する暇があったら練習しろ』って言うのかも知れません。でもこれらの考えは全てNGです! だって全部『指導者の都合』じゃないですか!


生徒によって置かれた立場状況は違うので一概には言えませんが、多くの生徒は・・・



と思っています。実際KOSHIN学院に通う多くの生徒はそう思っています。この気持ちを指導者達は絶対に忘れてはいけない!のです。自分さえ良ければそれで良いという考えを生徒に押しつけるのは指導者失格です!


KOSHIN学院は勉強も部活も頑張って欲しいと思っています

私は中学生の時は水泳部に入っていました。たいして泳ぐのは速くはありませんでしたが、しかし仲間と体を動かすのは大好きでした。今でも『市内大会』とかに出場した時のことは鮮明に思い出に残っています。今となっては泳ぐことはおろか走ることも出来ませんから、『あの時やっておいて良かった!』と思っています。ですから生徒の皆さんにも部活も頑張って欲しいと思っています。


なのでKOSHIN学院の授業時間も『部活に対応出来る』時間割にしてあります。しかーし! メリハリのない指導絶対にイタシマセン! 普段は部活も一生懸命頑張って欲しいですが、試験前は絶対に勉強優先してもらいたいです。試験前なのに朝から晩までみっちり練習を生徒に課すなんて、考えられない愚行です!


ただし置かれた立場や状況によって違います

例えばメジャーリーグの大谷選手のようになりたいのなら、学校の勉強どころではないのかも知れません。そんな時間があったら練習しなさいなのかも知れません。(だけど元巨人軍投手の江川卓さんは、野球推薦で大学に行くのは嫌なので、ちゃんと受験勉強して大学に進学したそうです。)


逆に進学校に通う生徒であるならば、寸暇を惜しんで勉強するくらいでないと周りに追いついて行かれません。


KOSHIN学院の卒業生の中には非常に厳しい部活と勉強を見事に両立させて希望する高校・大学に進学した生徒もいます。ただしそれは私の目から見ても並大抵の努力ではありませんでした。ちょっと普通の人間には考えられないくらい努力してました。


あなたにそれが出来ますか?


このように置かれた立場状況、保護者の方のお考えで、色々状況は変わってきますが、しかしそれは勉強しなくて良いということでは絶対にないのだと思います。


今日のポイント!

勉強は一生続く! どんなことでも勉強だから!


それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。