最後はやる気と根性!

今は色々と良い教材も出ていますし、パソコン・タブレットなども進化して身近になってきました。私が学生だった頃からすると考えられないほど、全てのものが進化しています。でも! 昔と変わらないものがあります。それは『人間』です。勉強でも何でもそうですが、最後は人間がやるのです。だから『やる気のない人』『根性がない人』は結局ダメなんです。


【動画】結局最後はやる気と根性!


いきなりやる気と根性に満ちている生徒は少ない

『やる気と根性』が大切なのは言うまでもありあせん。ただ多くの生徒が『やる気に満ちている』『根性がガンガンにある』という訳ではありません。やる気とか根性というのは、『少しずつ成功体験を積み重ねる』ことで備わってきます。KOSHIN学院では、生徒の皆さんに少しずつ成功体験を積み重ねてもらって、だんだん『僕はやれば出来るんだ!』『これなら私もできそう!』だと思っていただけるように指導をしています。


そうして生徒の皆さんの『小さなやる気を、大きく育てる』のも、私の大切な仕事だと思っています。ですから『自分の力だけで走れるようになるまでは』私たちスタッフも、生徒の皆さんと一緒に走ってあげるようなイメージです。


結局最後はやる気と根性!

生徒の皆さんもあと数年したら社会に出て働くようになります。働いてみれば分かりますが、やる気も根性もない人は何をやっても大成しません。ろくに働きもせず酒ばかり飲んでる大人もたくさんいます。私は生徒の皆さんに、そんな人間になって欲しくありません。 皆さんそれぞれ進む道は違うでしょうが、それぞれの道でプロを目指して欲しいです。自分が輝ける道を切り開いて欲しいのです。


社会人になれば、苦しいこと辛いこと悲しいことが次々と襲ってきます。でもそんなのに負けちゃダメです! 楽しいこと・嬉しいことなんて言うのは『自分でつかみ取る』ものです。そのためには、ちょっと辛いとすぐにへこたれているようでは、何をやっても上手くいきません。


勉強だって同じです。勉強だって辛いこともあれば、苦しいこともあります。でも『大丈夫! 自分はできる!』と思って前に進んでください。そのためには『やる気と根性』が大切です。是非KOSHIN学院で『やる気と根性』を大きく育てていきましょう!


今日のポイント!

結局最後はやる気と根性!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。