私は生徒のここを注目している!

KOSHIN学院入塾してくれた生徒には、是非とも成績をUPさせてもらいたいです。成績をあげるためのPOINTはいくつかありますが、私がまず注目するのは・・・

【動画】私は生徒のここを注目しています


自分から質問出来るようになること!

お勉強に自信がない生徒ほど、なかなか自分から私のところに質問しに来ることが出来ません。きっと心のどこかに『先生に叱られるのではないか?』という恐怖心があるのだと思われます。この恐怖心があるせいで、分からない問題があっても、だまってボーッとしている生徒もいます。これでは勉強が出来るようになるはずがありません。何の抵抗もなくスーッと私のところに来ることが出来る生徒もいますが、内気な生徒だと二の足を踏んでしまうことがあります。


私は生徒の皆さんが塾に入ったら最初に必ず・・・


先生は分からないと言う理由では絶対に叱らないから安心してね!


とお伝えしています。ほとんどの生徒はそれで緊張感がほぐれて、どんどん質問しに来るようになります。


しかーし!


中には私を恐れているのか、なかなか自分から質問しに来てくれない子がいます。


自分から質問しに行かれない生徒には

なかなか自分から質問しに来てくれない生徒には、スタッフの先生にも協力してもらって『こちらから生徒に近付いて』・・・・


塾長

どうだい? 分かるかい? これ先生と一緒にやってみようか?

と声をかけてあげます。この時『すぐそばで』というのがポイントです。生徒との距離を短くしてあげることで、話しやすい雰囲気を作ってあげます。こうしたことを何度か繰り返していると、生徒もだんだん心を許してくれます。やがて自分からどんどん質問しに来るようになります。


分かるようになりたいという気持ち!

分かるようになりたいという強い気持ちが出てくれば、それに比例して自分から質問しに行く回数も増えてきます。ですから私は生徒の皆さんが『自分から質問するかどうか』をいつも注目しているのです。


『分かるようになりたいという気持ち』って、ものすごく大切です!


今日のポイント!

分かるようになりたいという気持ちが強くなれば、自然と質問に来る回数も増える!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。