塾の月謝って高いよねぇ💦

塾の月謝って相場があるようでないんです。私のような個人塾でも大分差があります。KOSHIN学院と似たような授業体系の塾だと、凡そKOSHIN学院の3倍くらいの費用が掛かるところが多いようです。

参照:【保存版】塾の費用、相場はいくら?料金を左右するポイントとは | まなビタミン by 東京個別指導学院 (kobetsu.co.jp)


ざっくり平均で年間60万円くらいのところが多いようです。中には1ヵ月で60万円という塾があるという話も聞いています。私が保護者だったらとてもではありませんが、払えません(>_<)💦


【動画】塾の月謝って高いよねぇ💦


月謝が高ければ良い塾か?

ある保護者様が、新聞折込広告に入っている塾の広告を集めて、一番月謝が高い塾を選んだと仰ってました。理由は値段が高い方が優れた実績を出していると思ったからだそうです。よろしいのではないでしょうか? お金が有り余っているならそれも良いでしょう。ただはっきり言っちゃおうかな?


月謝が高ければ良い塾とは限らない!


のです。私の知人の中にはKOSHIN学院よりも安い月謝で、驚くほどの実績を残していらっしゃる塾長さんもいます。KOSHIN学院だって卒業生に聞いていただければお分かりいただけると思いますが、面倒見の良さでは負けない自信があります。


参照:KOSHIN学院 – Google マップ


ですから値段だけでは塾の価値は決まらないということです。


あなたのお子さんに適している塾を!

一口で『塾』と言っても、その内容は千差万別です。というよりは『全く同じ塾は2つとない!』のです。複数教室展開をしている大手塾だって、教室ごとに随分雰囲気は変わります。


何よりも『担当の先生との相性』というのもあります。うるさくしていても注意しない先生もいらっしゃいますし、やたらガミガミ怒鳴り散らす先生もいらっしゃいます。生徒を注意出来ないような先生でも困りますし、やたら宿題をたくさん出す先生も困ります。男性の先生と女性の先生でも、生徒にとっては大きな違いだと思います。



そうした中で『いかにあなたのお子さんに適した塾を選ぶか』というのは、保護者様の大きな眼力が必要です。ただ友達が多く通っているからと塾を選べば、授業中仲の良い生徒どうしがおしゃべりしてしまい、うるさくて勉強に集中できないなんていうケースもあります。


保護者の目で見て選んでください!

この塾なら大切な我が子を任せられるか。必ずその先生に教わることが出来るのか。中には最初だけ教室長クラスの先生が授業を担当し、あとはアルバイトの学生に丸投げという塾もあります。アルバイトの学生にも素晴らしい先生はいらっしゃいますが、その先生にあなたのお子さんを担当してもらえるのかなど、保護者様の厳しい目でCHECKしてください。


『お金の話』もとても重要です。普段の月謝は安くても『夏期講習』『冬期講習』『入試対策講座』などのスペシャル授業は数十万円の費用を徴収する塾もあります。


また『退塾する際』に、『退塾月の翌々月まで月謝を徴収する塾』もあります。KOSHIN学院に来られた保護者様で、こうしたトラブルに巻き込まれたというケースもありました。こういうことは生徒では分からないことですからね。


今日のポイント!

月謝が高ければ良い塾とは限らない!


ちなみにKOSHIN学院は『毎日通っても月謝が増えない定額制』なので、安心して通塾していただけます。


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。