あれがないから・これがないから出来ませんと言い訳ばかり

以前塾でみんなで焼きそばを作って食べたことがありました。女の子達は手分けして焼きそばを作って食べていました。でも男子達は焼きそばを見て呆然としていました。そこで私が・・・


塾長

なんで食べないの?


と尋ねると、男子生徒達は・・・


生徒

お箸がないから食べられません・・・



と言ったので・・・


塾長

それだったら食べなくて良いよ! ここはレストランじゃないんだから💢


と言ってやりました。

【動画】あれがないから・これがないから


鉛筆がないから勉強出来ません💦

かつて時間になったので全員勉強を始めた時に、ひとりだけ勉強しないでモジモジしている男の子がいました。そこで私が・・・


塾長

どうして勉強しないの?


と尋ねると・・・


生徒

鉛筆がないから勉強出来ません・・・


と返事をしました。そこで私は・・・


塾長

なかったらどうするの?


と尋ねると・・・・


生徒

モゴモゴ・ゴニョゴニョ・・・・


誰だって忘れ物をしてしまうことはある

誰だって忘れ物をしていまうことはあります。そんな生徒のために塾には予備の鉛筆や消しゴム・・あとは割り箸なども用意してあります。ですから・・・


生徒

先生! 鉛筆忘れちゃったから貸してください!


と言えば貸してあげます。(ただし毎回毎回忘れてくる場合は取りに帰らせることもありますが・・・)


なんなら『新しい鉛筆』を差し上げます。


あれがないから・これがないから

例えばスマホがないから友達と遊べませんと言ったとしましょう。でもね、私が学生の頃はスマホはおろか携帯電話もありませんでした。それでもみんな楽しく遊んでいました。ナニナニがないならば、他にどうすれば良いのか考えられる人間に育って欲しいのです。


大きな意味で言えば、これも立派な勉強です。むしろ英語や数学が出来ることよりも、もっと重要です。


こんなことまで塾で教えなければならないのでしょうか💦


今日のポイント!

あれがなかったらどうするのか、自分で考えろ!



それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。