そもそも塾に来てくれなければ

今日は「塾に来てくれなければ成績を上げることはできない」というテーマについてお話ししたいと思います。塾に通うことの重要性と、その効果を最大限に引き出すためのポイントについて考えてみます。KOSHIN学院では、塾長が直接指導を行います。ですから生徒一人ひとりの理解度に合わせて説明を行い、疑問点をその場で解消することができます。これにより、学習の効率が格段に向上するのですが・・・・

【動画】そもそも塾に来てくれなければ

勉強出来ない子ほど塾を休む💦

私はKOSHIN学院に来てくれた生徒さん全員の成績をあげたいと思っています。しかーし! 『あなたは休んじゃダメでしょう!』という生徒ほど、なんだかんだ理由を付けてしょっちゅう塾を休みます。まあだから成績が悪いのですけれど・・・


塾に来てくれなければ私はどうすることもできない!


大人の考えだと『お金を払って塾に通っているのだから、たくさん教わらなければ損だ!』と思うのですが、お勉強が苦手な生徒はそうは思いません・・・


・苦しいことはイヤだ!
・面倒くさいことはイヤだ!
・楽して勉強出来るようにさせてくれ!


頭の中がこんな感じです💦


大人になったらそれじゃ通用しないよ!

大人になると、やりたくないことでもやらないと『お金がもらない!』のです。中学3年生ならば早い子なら来年就職して社会人になります。社会人になったら、おままごとみたいなこと言ってたら通用しません。そういう自覚を持って欲しいのですが・・・・


もっとも成人した後も、そんな甘い考えの人がテレビのニュースなどで報道されます。通用しない人間のままずっと引きこもってしまう人もいます。


私はKOSHIN学院に来てくれた生徒さん達に、そんな人間になって欲しくありません。

少しずつ大人の世界を見ることも勉強!


私は時々生徒の言葉遣いを注意したり、生きる姿勢を正したりすることもあります。・・・というよりも『まず、それらを直さなければ』成績があがる訳がありません。


そういうことを直すのは早い時期であればあるほど良いと考えます。例えば・・・


言い訳ばかりする生徒


には、ビシッと注意します。社会人になったら『言い訳』なんか通用しません。言い訳をしたくなる気持ちが分からないわけでもありませんが、やはり駄目なものは駄目です。


そもそも塾に来てくれなければ

そもそも塾に来てくれなければ、こうしたことを注意してあげることも出来ません。別に厳しく叱るわけではありませんが、叱る時は『塾長らしく』しっかりと叱ります。それが絶対に生徒のためになると思うからです。


今日のポイント!

塾に来てくれなければ叱ってあげることも出来ない


それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。