うちの子、家では全然勉強しないんですけど・・・

保護者の方からのご相談で多いのは『うちの子、家では全然勉強しないんですけど』というものです。家庭での勉強時間を確保するのは、多くの親にとって頭を悩ませる問題です。特に、学校や塾では一生懸命勉強しているのに、家に帰るとまったく手をつけない子どもに対して、どう対処すればいいのでしょうか。


【動画】『うちの子家では全然勉強しないんですけど』という悩み


家庭というのは必ずしも勉強する環境にない

家で勉強出来るのは、家で勉強することは、それは『理想』だと思っています。それが出来るくらいなら、そもそもあなたのお子さんは今の成績に甘んじていないはずです。それどころか中学校でもTOPクラスの成績を修めることが出来ているはずです。


考えてもみてください・・・

・家はリラックスする場でもある。
・家にはスマホやテレビなど誘惑が多い。
・自分の部屋で1人黙々と勉強出来る生徒は極少数。
・一日学校に行って、部活をやって帰ってきてまたすぐに勉強?


この状況下で自宅学習がしっかり出来る生徒なんか、本当に少数しかいないでしょう。静かで集中できる場所を確保し、必要な教材や文具を揃えておくことが大切です。また、スマホやテレビといった勉強の妨げになるものは、できるだけ遠ざけるようにしましょう。なのですが・・・


確かに自宅で勉強することは大切ですが・・・

KOSHIN学院の生徒でも、『自宅でもしっかり勉強している生徒』は間違えなく学校でも優秀な成績を修めています。もう少し付け加えると自宅でもしっかり勉強している生徒は、塾でもしっかりと勉強しています。 確かに自宅でもしっかり勉強することは重要です。でもそれが出来るくらいなら苦労はしないですよね(>_<)


ではどうしたら良いのでしょうか?

ほとんどの生徒は、なかなか自宅では勉強出来ないというのが現実です。それを無理矢理やらせようとしたこともありましたが、あまり良い結果は得られませんでした。それどころか返って勉強しなくなってしまいました。


それではどうしたら良いのでしょうか? 私の出した結論は・・・


だったら毎日塾に通っておいで!


ということです。KOSHIN学院は勉強するのに非常に適した環境にあります。分からない問題があればすぐに教えてもらえるし、さぼってだらけたいと思っても『私の目』が光っています。


学習監督者がいる状況では生徒の皆さんの気持ちも引き締まります。長時間の勉強は集中力を欠いてしまうので、定期的に休憩を取り入れるなどのコントロールも私がしてあげます。


ここで問題になるのは、普通の塾だとそんなに毎日通ったら『学費が大変なことになってしまう』ということです。そこでKOSHIN学院は利益を度外視して・・・


毎日通っても学費が増えない定額制の塾!


にしてしまいました。ですからKOSHIN学院の生徒は毎日のように楽しそうな表情で塾に通ってくれています。私は生徒の皆さんが一生懸命頑張る姿を見るのが大好きです!


今日のポイント!

生徒が少しでも勉強に取り組んだら、その努力を褒めることが大切



それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。