塾に早く来るのは良いのですが、早く来てもチャイムが鳴るまでスマホをいじってる子もいます。逆に塾に来るとすぐに教科書やワークを広げて勉強し始める生徒もいます。基本的にチャイムが鳴るまでは『授業時間』ではありませんから、何をしても別に構わないのですが・・・
【動画】少しでも勉強しようという気持ち!
そりゃ差がつくわけですよ!
学習意欲は、ただ単に学習時間を増やすだけではなく、効果的に学び続けるための基盤となります。少しでも勉強しようという気持ちを持つことは、自分自身の成長を促し、未来への扉を開くために非常に重要です。
とまあ難しい説明をしなくても、賢明な読者の皆様のことですから、そりゃ差がつくわけだ! と思われたと思います。
どうしたら学習意欲が湧くか?
勉強出来るようになったら良いな! と思っているうちは勉強出来るようになんかなりません。
絶対に出来るようになってやる!
と覚悟を決めることです。『よし! 絶対にやるぞ!』と覚悟を決めてしまえば、結構やれるものです。
あああ、だけどなぁ・・・
などと覚悟が鈍るようなことを口にすると、人間はすぐに楽な方に逃げたくなります。そこで『楽な方に逃げた人』と『逃げずに突き進んでいく人』では、将来大きな差がつきます。
それでも覚悟が鈍りそうになったら・・・
えいっ! やったるぜ!
と無理矢理でも良いので、やり始めてしまうことです。やれるようになってくれば、勉強も楽しくなってきます。楽しさが分かれば『もっと! もっと!』という気持ちが湧いてきます。
達成出来そうな目標を立てる。
絶対にできそうもないような目標を立てても、嫌になるだけです。最初は『これならできそうだ!』『まず、これだけやってみよう!』と、実行出来そうな目標を立てましょう。これが習慣化すると・・・
やらないと気持ち悪い!
という状態になってきます。こうなればシメたもので。
だから『まずやり始めてしまう!』ことが大切です1
とにかくやり始めてしまう!
それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪