小学生の頃は成績が良かったのに、中学生になるとガクンと成績が下がってしまう生徒がいます。こうした生徒は『勉強の仕方に問題がある』ことがほとんどです。今日はこのことについてブログを書きます。
【動画】だから練習しないと出来ない!
小学生の時は分かればテストが出来るのだが
これは『公立の小学校に通う生徒』の場合の話しです。私立の小学校の場合は全然次元が違うので話が違ってきます。
公立の小学校であれば、学校の先生の話しを聞いて『分かれば』ある程度良い点数が取れます。それは生徒が引っかかりやすいような問題が少ないからです。
しかーし!
中学生になるとそうはいきません。中学校の試験は『しっかりと練習を積まないと出来ない』ように作られています。かなり成績の良い生徒でも『しっかりと練習を積まないと』試験は出来ません。
出来る子も出来ない子も最初に間違えるところは同じ
KOSHIN学院では生徒が解いた問題の丸付けは基本的に教師が行います。これは生徒に丸付けをさせると、間違っていても平気な顔をして○(丸)を付けてしまうことがあるからです。それ以上に大切なのは・・・
生徒がどの程度理解しているのか把握するため
です。生徒1人1人丸付けをスタッフ側で行うことで、生徒の理解度を把握することが出来ます。
丸付けをしていると『出来る子も出来ない子も最初に間違えるところは同じ』だということに気が付きます。
しかーし!
出来る生徒は、そこからが違うのです。
出来る生徒は出来るようなるまで、しっかりと練習して知識を確たるものにしていきます。
出来ない子は『分かった』で止めてしまうのです。
だから練習しないと出来ない!
それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪