KOSHIN学院に最初にお問い合わせいただく保護者様からのご質問で、『一生懸命勉強してるのに成績があがらないんですけど』と言うのがあります。そして『どうも勉強の仕方がよく分からないみたいで・・』と続きます。KOSHIN学院に来られる生徒の保護者様の凡そ9割の方がそう仰います。逆に言うとKOSHIN学院はそんな生徒さんにこそ来ていただきたいと思っています。
【動画】一生懸命勉強してるのに成績があがらない理由
なんとなく分かったでは試験は出来ない!
KOSHIN学院に初めて来てくれた生徒を見ていると、お勉強が苦手な生徒にはある共通点があります。それは・・・
ノートのどこに何が書いてあるのかグチャグチャ
ちゃんと出来るようになっているか確認していない
この2つが圧倒的に多いのです。ですから『ノートの使い方・書き方を教えてあげるだけで』見違えるほど、よく勉強するようになります。
さらにこれは『多過ぎる宿題』にも原因があるのですが、『ちゃんと分かる・完璧に出来るようになる』まで勉強してないことがあげられます。
多くの生徒は『学校から出される課題』をこなすだけで精一杯で、ちゃんと分かっているか、しっかり出来るようになっているかを確認するところまで至っていないことが多いのです。
これがあなたのお子さんが勉強しているのに成績があがらない大きな理由です。
そう口で言うのは簡単だけど・・・
そう口で言うのは簡単ですが、生徒さんの立場からすれば『膨大な試験範囲』『学校から出される膨大な課題』。これらをやるのはものすごく大変です。これに加えて『塾から出される大量の課題』なんかあった日には、しっかり出来るようになったか確認するどころの騒ぎではありません。
さらに部活の練習があったり、体育祭や文化祭の練習や準備。修学旅行などの行事の準備。中学生を取り巻く環境は、かなり厳しい状況です。
だからこそ塾が楽しい場所でありたい!
何度も繰り返しますが、KOSHIN学院が目指す楽しさとは・・・
分かるようになって嬉しい!
出来るようになって楽しい!
です。塾が楽しい場所でなければ、この苦しい状況で勉強し続けるなんて不可能です。是非KOSHIN学院で、この『楽しさ』『嬉しさ』を味わってみませんか?
ちゃんと分かった! 完璧に出来るようになった! というところまで勉強しよう
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪